2017年7月12日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170712

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
GAノベル7月刊「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました3」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 大判の方の特典情報です
 ショートストーリーがついてくるそうですよ


■社会

→『安倍晋三首相が九州豪雨の被災地を視察!「復旧にしっかりと力を入れたい」
 (情報速報ドットコム)
 安倍氏が日本に帰ってきました

 これはG20後に「九州が大変なことになっているのになぜ帰ってこないのか」と問題視され、慌てて帰国を決めたからです

 しかしながら早く日本に帰国しなければ批判が高まるけれども閉会中審査には出たくない、という思惑から『閉会中審査後の帰国』となりました

 メディア各社は「九州のため首相が帰国を早めた」とだけ伝え、閉会中審査の文言を抜くことでイメージアップに全力を注いでいます


→『蓮舫氏の戸籍公開方針に「一般の人々にも悪影響」 民進党内からも異論
 (ハフィントンポスト)
 蓮舫氏が戸籍謄本公開する動きが大きく問題視され始めました

 蓮舫氏は公人ですが、「日本人の証明をしろ」などと脅されてそれに屈すれば悪しき前例になるという指摘が出ています

 数年前に大流行したネトウヨですが、気に入らない人に「お前は在日か、在日じゃないなら証明しろ」などと脅す書き込みがネット上で散見されたのを覚えています

 「プライバシーを公開する必要はない」と返答すると、在日でないのに在日認定されてしまい、嘘情報が拡散されてしまいます

 個人情報は悪用される危険性が非常に高く、公開を要求されるいわれは誰にもありません

 この問題はまず民族至上主義や純血主義の下らなさを理解すること、それから個人情報の取り扱いという2つのことを国民が勉強する必要があるのではないでしょうか


→『白鵬、20歳の新鋭に「かかって来い」
 (毎日新聞)
 最後はアツイニュースで!

 白鵬が相撲の取り組み中に「かかって来いやあ!」のポーズをとりました

 これは映像で観ましたが、どことなくプロレスを想起させるものがありましたねw

 相撲はショーではないので賛否が分かれるかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。