2017年7月11日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170711

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『NHK世論調査、安倍内閣の支持率が過去最低の35%に!不支持は48%に激増
 (情報速報ドットコム)
 NHKで内閣支持率が30%台に下落しました

 NHKは強行採決の現場を報道しなかったり政権に都合の悪いことを報道しないことによって支持率操作を繰り返してきました

 都議選の安倍氏の演説でも、退陣要求の声を演説からカットして放送したなどとも言われており、ここまで政権を擁護する姿勢を貫いているところでさえ支持率が急落したのは深刻であると言えるでしょう

 メディアが全力で支えているのにトランプと同じような支持率しかないのは独裁者の中では珍しいです


→『蓮舫氏「いつでも戸籍謄本を開示する用意ある」
 (読売新聞)
 蓮舫氏が戸籍謄本を開示すると報道されています

 これはネトウヨを中心として二重国籍が問題だと主張していた人達に応じる形となりました

 まあ公人であり大政党の代表でもあるので、公人の中の公人として公開してもいいとは思いますが(法律が許すのなら)・・・
 普通に考えたら戸籍謄本を見せろなどと言う人達に応じる必要は無いとは思いますよ


 それに、見せたところでネトウヨ達が「疑ってすいませんでした」などと謝罪するわけが無いと思います


→『貧しい人々も平等に、でも平等すぎはだめ? 研究
 (AFP)
 最後はへえーなニュースで!

 貧しい人々に富を移動させようという思いは多くの人が持っています

 しかしそれと同時に、富を移動させたことにより貧富が逆転するような現象は嫌悪されるという研究結果が出ました

 『働かないのに豪華な暮らしをして(しやがってというニュアンス)』と言えば分かりやすいと思います
 こうした思いも多くの人が持っています

 こうした2つの思いはどちらも持っているものだ、と認識しておくと良いと思います

 近年は生活保護受給者に対して過剰にバッシングする人達がいますが、それは一方の思いだけが肥大し過ぎているのです



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。