2017年7月29日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170729

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
ファミ通文庫 7月刊発売
 (FBOnline)
 新刊発売日です
 1つ青春モノっぽいのがありますね


■社会

→『隠蔽と公私混同が原因」内閣支持率急落で
 (AFP)
 首相補佐官の衛藤氏が長崎の講演で安倍政権の責任を認める発言を行ったそうです

 支持率が落ちると、首相の周囲の発言が変わってきます

 これは泥船に最後まで掴まっていると、首相交代まで行ってしまった時に自分も隅に追いやられてしまうかもしれない、という心理が働くからでしょう


→『ICBMとは? 北朝鮮が2度目の発射 核弾頭などが搭載されるミサイルの脅威を解説
 (ハフィントンポスト)
 北朝鮮が相変わらずミサイル発射実験を繰り返しています

 もうアメリカ本土にも届くようになるのではないか、みたいなことが言われていますね

 報道方針は「だから北朝鮮は危険だ脅威だ」という方向で決まっているのでしょうが、冷静に考えてみましょう

 北朝鮮がアメリカ本土を攻撃できるようになった場合、わざわざ日本の米軍基地を狙う必要がなくなるため、日本としては脅威が減少します

 まあ、北朝鮮には陸続きの韓国があるので、元々日本を攻撃してくる可能性は極めて低かったですがね・・・


→『『心が叫びたがってるんだ。』が地上波初放送…脚本家・岡田麿里が物語に反映させた自身の引きこもり体験とは
 (LITERA)
 最後は青春ニュースで!

 放送されたのを見逃してしまったのですが、『心が叫びたがってるんだ。』というアニメ映画が放送されたそうです

 トラウマや引きこもり、そして克服といった青春が描かれているようですが、なんと脚本を書いた本人も不登校経験があるということです

 実の入った物語がどんな仕上がりになっているのか、この目で確かめてみたいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。