2017年6月9日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170609

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
電撃文庫 6月刊発売
 (電撃文庫)
 新刊発売日です
 ファイナルファンタジーがありますが、電撃でもこうした原作ありのものが出ているんですね


→『【6月刊(6月25日発売)】立ち読み&口絵公開!
 (オーバーラップ文庫)
 今月刊の立ち読みができます
 買う前にある程度チェックしたい方はどうぞ


→『GA文庫6月刊「中古でも恋がしたい!10」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 ショートストーリーやポスターなどです


■社会

→『表現は自由…でも差別的? 百田氏、一橋大の講演中止に
 (朝日新聞)
 百田尚樹氏の一橋大学講演会が中止になりました

 これは当初百田氏側はサヨクの圧力だなどと主張していましたが、普通に学生から抗議の声が上がっていたことが判明しました

 講演会の題目が『現代社会におけるマスコミのあり方』ということも明らかになりました
 百田氏の普段の言動は何の根拠も裏付けもなくただ過激な言動をしているだけなので、最も題目に適していない人物だったと言えるでしょう

 荻上チキ氏のように論理と証拠を積み上げていく人を呼べばよかったのではないでしょうか


→『加計学園文書の再調査結果、会期中に公表…政府
 (読売新聞)
 政府が加計学園の安倍氏口利き疑惑について再調査すると発表しました

 しかしながらまた身内調査でお茶を濁す可能性が高く、もっと酷いことに文科省の告発者を特定して報復人事を行おうとしているのではないかと見られます

 この件に関しては野党主導で専門家を交えた調査チームを組んだ方が良いと思います


→『カタルーニャ独立めぐる住民投票、10月1日に実施と州首相 スペイン
 (AFP)
 最後は世界の動向で!
 イギリスで与党が過半数割れということで大ニュースになっていますが、スペインではカタルーニャ州が独立に向けて住民投票をすると決めました

 イギリスでもスコットランドが独立の動きを見せており(投票で以前否決となりましたが)、国にただ従うだけでなく独立という選択肢も存在するのだと教えてくれています

 わたしは思うのですが、沖縄県は米軍基地の排除をするためには独立するのが最も早いのかもしれません

 ドゥテルテ大統領のように『大国に挟まれた状態で独立を保っていく』というマトモな政治感のある人が政権を握れば基地の撤収は可能なのですが、この国は無関心層が多すぎて組織票の与党はまだしばらく崩れないでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。