2017年6月5日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170605

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
6月刊の書影・あらすじを公開しました。
 (MF文庫J)
 今月刊の表紙とあらすじが公開です
 web臭が強い気がしますね


→『GA文庫6月刊「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語2」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 ショートストーリーがついてくるそうですよ


■社会

→『「共謀罪」崩れる政府根拠 「条約はテロ防止目的でない」
 (東京新聞)
 政府が共謀罪を『国際組織犯罪防止条約(TOC条約)締結のため』などと説明していましたが、嘘であることが分かりました

 国連の立法ガイドを執筆した刑事司法学者のニコス・パッサス氏によると
 『条約はテロ防止を目的としたものではない』
 『新たな法案などの導入を正当化するために条約を利用してはならない』
 と語っています

 日本政府は『正当化するために条約を利用してはならない』に明確に違反しています
 安倍政権が嘘で国民を騙した理由は、共謀罪を恣意的に乱用する目的のためと見られます


→『国連のグテレス事務総長、日本側の見解を否定!日本政府によるデマが確定か?「賛同言ってない」
 (情報速報ドットコム)
 G7で安倍氏が国連事務総長と会談した内容を捏造した問題です

 日本政府は慰安婦合意に賛意や祝意をもらったなどと発表しましたが、国連側はそのようなことは言っていないと明言しました
 また、国連特別報告者が国連とは別の個人などと日本政府が発表したことについても、国連側のプレスリリースにはそのような発言はありませんでした

 この安倍政権による捏造をそのまま報道したのは読売や産経のような政府広報誌だけでなく、朝日や毎日も加担していました
 東京新聞だけはこの捏造に加担しなかったと記憶しています


→『加計学園問題の原点:安倍首相の3月13日の参院予算委での答弁を分析する
 (ヤフーニュース)
 加計学園問題における安倍氏の答弁が文字起こしされました

 テレビや新聞ではあたかも安倍氏が質問に対して答えているかのように編集されていますが、リアルな文字起こしで見てみると、一度も質問に答えていないのが分かります

 安倍氏は質問に答えず別の話をすることで審議時間のタイムアップを狙っているものと見られます
 (国会は1日で億の金がかかると言われています)


→『カンムリキツネザルの赤ちゃんがデビュー、リラックスした表情がキュート 仏
 (AFP)
 最後は癒し系で!
 猿の親子の写真が見られます



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。