2017年6月13日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170613

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
宇宙一の無責任男、再び!夏アニメ「無責任ギャラクシー☆ タイラー」放送決定!
 (アキバ総研)
 『無責任艦長タイラー』が長い年月を経て復活だそうです
 確かわたしも観たことありますね
 これの主人公は今の捻くれ系が好きな人達でも劣等感を持たずに受け入れられるのではないでしょうか


■社会

→『【重要】特別報告者が国連人権理事会で演説!日本の報道圧力に懸念!日本政府は激怒!「遺憾だ」
 (情報速報ドットコム)
 これ滅茶苦茶重要です
 国連人権理事会において日本の報道状況に深刻な懸念が報告されました

 日本の報道の自由度ランクは安倍政権で急落しており、政権に都合の悪いことを言うキャスターが次々降板という事態になったり、政権が流したい情報をメディアに流させたりと危険な状態に陥っています

 国内にいると実感湧かない人も多いかもしれませんが、この国連人権理事会は北朝鮮拉致問題を扱うくらい重度の人権問題を扱うところです

 そうしたところで日本が名指しで報告されるくらい、世界から異常な国と認識されているんですよ


→『義家弘介副大臣が文科省職員の証言は「国家公務員法違反」と粛清を宣言! お前こそ公益通報者保護法違反だ
 (LITERA)
 文部科学省の副大臣が加計学園で安倍氏が口利きした疑惑で、情報提供者を粛清すると宣言しました

 これは独裁国家そのものの発想であり、文科省職員への脅迫です

 不正に対しての告発は、普通の国であれば粛清されないよう匿名性・身の安全が保たれるべきと考えるものです


→『母シンシンに「育児サイクル」 定期的に授乳
 (毎日新聞)
 最後はめでたいニュースで!
 もう知っている人も多いですが、上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生しました
 育児放棄も無く、今のところは順調のようですよ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。