2017年6月12日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170612

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特になし



■社会

→『【ブーメラン】百田尚樹氏「講演会を潰した人たち、反対でも主張する権利は命をかけて守るべき」
 (情報速報ドットコム)
 過激発言を繰り返す百田尚樹氏、自分の講演会が中止になったことで言論弾圧だという趣旨の発言を繰り返しています

 しかしこの記事にある通り、百田氏は過去沖縄2紙(沖縄県の地元新聞)を潰せなどと言論弾圧そのものを叫んでいた人です

 このことから、百田氏はその場の思いつきで発言していることが多く、内容に信頼性が置けないということになります


→『トランプ大統領が難民だったら? シリア出身の画家が描いた世界の指導者(画像集)
 (ハフィントンポスト)
 世界の首脳が弱い立場に置かれたら、というテーマで絵を描いている人がいるそうです
 これは非常に考えさせられる絵です

 自分が難民であったらどうなるか・・・想像してみて下さい

 想像の中でわたし達は食料もなく安全な国へひたすら歩いていきますが、辿り着いた先では鉄条網が張られ追い返されます

 そして鉄条網の向こうではポケモンGOをやっている人達が笑っていて、いくら助けを求めても無視されるのです

 だから全員助けろとは言いません
 このことを頭の片隅に入れておくだけでも生き方は変わってくるでしょう
 例えば食べ物を粗末にしていないかとか、無駄な浪費をしていないかとか、欲張りすぎていないかとか。


→『のん、一夜限りのテレビCMが放送決定
 (毎日新聞)
 最後は明るいニュースで!
 『この世界の片隅に』で声を当てたのんさんがCMに登場するそうです!

 元いた事務所の嫌がらせでテレビから排除されていると聞きますが、一夜限りということでテレビに映るみたいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。