2017年6月18日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170618

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『内閣支持率36% 前回から10ポイント減
 (毎日新聞)
 メディアが全力で支えているにも関わらず内閣支持率が急落しました

 独裁政権の中では低すぎると言えるくらいの低さです

 アメリカではメディアが政権と闘っているため30%台に落ち込みましたが、日本ではメディアが支えているんですけどねえ・・・

 メディアがいくら安倍政権をかばってもかばいきれなくなってきているのかもしれません


→『<「共謀罪」論戦検証>(2)首相 懸念の声に耳傾けず
 (東京新聞)
 続・共謀罪の検証記事です

 重要事は後で必ず検証する、それがメディアの本来あるべき姿であり、東京新聞のこの姿勢は感心するジャーナリズムであると言えるでしょう

 古くはイラク戦争で読売新聞は賛成していましたが、読売はその後間違っていたことをちゃんと検証したでしょうか?
 朝日新聞は慰安婦報道では最終的に紙面を割いて検証と謝罪を掲載していました

 報道には間違いもあります、しかし1つも間違いの無い報道はできないでしょう
 だからこそ、その後の検証が大事なのではないでしょうか


→『「ルーのうた」に最高賞=日本作品22年ぶり-仏アニメ映画祭
 (時事通信)
 最後は明るいニュースで!
 フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭で日本の作品が受賞しました!
 「夜明け告げるルーのうた」が最高賞、そして「この世界の片隅に」がそれに次ぐ賞に輝いたそうです
 最近は良い映画が多く、豊作な感じがしますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。