2017年6月17日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170617

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB
 (文化放送)
 今日は田村淳さんのラジオ番組に山本太郎議員が登場!
 YouTubeで聴けますので必聴ですよ

 野党の政治感はメディアがなかなか報道しないのですが、今回はがっつり時間を取って話してくれています

 奨学金は社会に出る時点で数百万の借金になっている、大学院まで行ったら一千万とかいく、ということが印象に残りました

 先進国とは思えないほど教育にお金をかけない今の日本に問題意識を持っているようで、それは子供たちが将来に希望を持てる国にしたいという政治感が現れているように思えます


→『<共謀罪 論戦検証>(1)市民の声 審議につれ反対急増
 (東京新聞)
 東京新聞で共謀罪の検証を行っています

 メディアというのは重要なものについては常に検証を行う姿勢が必要です、この記事は素晴らしいですね

 採決が終わったらハイ幕引きなんていうのは報道精神の放棄です

 きちんと後になって検証しているか、そうした姿勢がメディアの信頼度であると言えるでしょう


→『アマゾンCEOの慈善活動アイデア募集に1万8000件の反応
 (AFP)
 最後はいいニュースで!

 アマゾンCEOが慈善活動のアイデアを募集したところ、大量に投稿があったようです

 世界では金持ちが慈善活動するのは当たり前であり、それが税金対策にもなるようになっています

 たとえ税金対策だとしても、何かをすればその分助かる人がいます

 『あなたの下で働いている人々に生活できるだけの賃金を払ってあげれば、彼らが施しや慈善行為を受ける必要はなくなる』
 という投稿も頷けますけどねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。