2017年6月15日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170615

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
GA文庫 6月の新刊
 (GA文庫)
 新刊発売日です
 ほぼ続き物ですね


→『2017年7月新刊表紙イラスト&あらすじ公開!!
 (講談社ラノベ文庫)
 来月刊のあらすじが公開されました
 刊行前に確認したい方はどうぞ


→『2017年7月新刊 あらすじを掲載
 (HJ文庫)
 こちらも来月刊のあらすじです


■社会

→『「共謀罪」法成立を海外はどう報じた? BBC「キノコ狩りも対象」と写真付きで紹介
 (ハフィントンポスト)
 警察による恣意的逮捕を助長する共謀罪が強行採決されました

 ここ最近は強行採決ばかりで、多数決しかしていません
 多数決しかしないなら、国会は無いのと同じです
 これは民主主義の国ではありません

 英ガーディアン紙では『反対者が自由を抑制することになると危惧している“凶暴な”新テロ法を、日本は通過させた』との見出しが出たようです


→『文科省の再調査「文書あったのは当然」 前川氏が談話
 (朝日新聞)
 安倍氏の加計学園口利き疑惑を示す文書、文科省再調査によりあったと確認されました

 安倍政権はこれまで出所が分からない、怪文書だなどとずっと言ってきましたが、その嘘が暴かれたこととなります

 不正者は議員辞職すべきです


→『我那覇真子氏、国連人権理事会で演説「沖縄の人々の表現の自由が活動家やメディアに脅かされている」
 (産経ニュース)
 国連人権理事会で『沖縄では地元住民の人権と表現の自由が外から来た基地反対活動家や偏向したメディアに脅かされている』などと訴える人がいたようです

 この我那覇氏は『外から来た基地反対活動家』に脅かされているとしていますが、反対派リーダーの山城博治氏(沖縄県民)を『人権と表現の自由を脅かしている張本人』などと矛盾したことを発言しました

 どういった目的でこのような演説をしたのかは不明です


→『交渉し妥協もできるAIボット、フェイスブックが開発
 (AFP)
 最後は未来ニュースで!
 フェイスブックが交渉もこなすAIを開発したそうです
 人間の中にも交渉ができる人は少ないのに・・・これが可能なAIというのは人間の仕事にとって脅威になるかもしれませんよ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。