2017年6月14日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170614

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『安倍政権が共謀罪を委員会すっ飛ばして本会議で強行採決へ! 加計追及封じのために民主主義のルール破る横暴
 (LITERA)
 安倍政権が共謀罪法案について法務委員会での採決を弾圧し、工程を飛ばして本会議で強行採決するそうです

 野党の質問に答えず、立法理由も説明できず、これって国会の意味があるのでしょうか

 これまでの審議で野党の質問にまともに答えられた例が1つでもあったのか疑問であり、
 必要性の説明がTOC条約締結のためとしていましたが嘘であり、
 成立させるための理由が立ちません

 また、戦前は治安維持法として警察が罪をでっち上げて多くの人を恣意的逮捕し、拷問し、殺害していたと言われています
 国民にとってマイナス要素が大きい割に、これが成立してもテロは防げないとも言われています


→『金田法相の問責決議案、反対多数で否決…参院
 (読売新聞)
 共謀罪の担当である法務大臣の問責決議が否決されました
 これは各メディア淡々と報じていますが、異常事態です

 この法務大臣は前々から共謀罪について説明できる能力が無いと自分で言っており、審議もこの人の代わりに役人が答弁するといった異常な状況が続いていました

 これは明らかに大臣失格であり、問責決議を否決することの理由が立ちません


→『「藤井四段の天下はほぼ確実」 連勝記録保持者の神谷八段が太鼓判
 (東京新聞)
 最後は明るい話題で!
 最近破竹の勢いで活躍を続ける将棋少年がいます
 公式戦で25連勝中の14歳の少年、将棋界の盛り上げ役になるかも?



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。