2017年6月4日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170604

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『「ワイドナショー」宮崎監督引退宣言誤用で謝罪 松本人志「次に起きたら降板」
 (スポニチアネックス)
 ダウンタウン松本人志氏、テレビで嘘を拡散させて次に同様のことが起きたら降板と明言しました

 しかしながら、次のコメントが重要です
 『与えられた情報で、それを信じてしゃべるしかない。文言を全部確認して、裏取りもしないといけないのは我々の仕事ではない』
 などと発言しました
 
 この人はこの『ワイドナショー』という番組で度々安保法案に賛成など政権を援護する発言を繰り返してきています
 ですが、何の裏取りもしてないし責任もとるつもりもない程度の認識だったようです


→『国家戦略特区の発案者は竹中平蔵だった!遂に加計問題でコメント!「総理との関係は知らなかった」
 (情報速報ドットコム)
 加計学園で竹中平蔵氏が絡んでいたことが明らかになりました
 竹中氏は安倍政権の経済政策の中心人物だった気がしますが、後になって失敗してから『トリクルダウンなんてない』などと暴言を放った経歴があります
 (確かトリクルダウンがあるからまず金持ちを稼がせれば良いと言ったのはこの人だった気がするんですが)

 このインタビューの中でも矛盾したコメントをしており、政治に関わらせてはいけない人物だったのではないかと思われます


→『一橋大で予定された百田尚樹さんの講演会が中止に 百田さん怒りのツイート 「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」
 (産経ニュース)
 百田尚樹氏の講演会が中止になったそうです
 予定していた一橋大学では『KODAIRA祭の理念に沿うものでなくなってしまった』としています
 百田氏側は『サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を受け続けていたらしい』などとツイートしました

 百田氏は何か事件があると在日のせいではないかなどと妄想ツイートをする人物なので『らしい』と締めくくっている以上は噂以上のものとは受け取れません
 しかしながら大学側も警備体制が大きくなりすぎたとしているため、何かしらはあったのかもしれません

 民主主義フェアをやると本屋が言ったら潰しにかかるネトウヨも問題ですが、愛国本の発表会でもない講演会を潰すサヨク? という人達も問題ですね
 それとも講演内容に過激なものが用意されていたのでしょうか


→『「ちょっと今から仕事やめてくる」 ブラック企業の若者、成長物語
 (毎日新聞)
 最後は明るい話で!
 メディアワークス文庫の『ちょっと今から仕事やめてくる』が映画になったそうですが、それが大新聞に取り上げられました!

 社会派な内容が入っているとやたらと貶すような層がライトノベル業界にはいますが、やはりこうした内容で一般の人にも訴求していくことこそが、これからの業界を支えていくことになると思います
 こうした視点を持って選考している新人賞は、わたしは電撃大賞だけだと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。