2017年5月28日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170528

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『
Kindleストア、 Kindleライトノベルを50%オフで販売する「Kindleライトノベルフェア」を開催
 (exciteニュース)
 値引きフェアが開催中のようです、しかも50%オフ!
 Kindleなので、それで読んでいる人には朗報ですね
 でもフェアは大抵新作以外なので、これまで目の届かなかったものを探してみるのが良いと思います


■社会

→『テロ準備罪懸念は「総意でない」…国連事務総長
 (読売新聞)
 安倍氏は国連事務総長と会談を行い、国連報告者が共謀罪の危険性を指摘したことについて 『必ずしも国連の総意を反映するものではない』と見解を表明したそうです

 『必ずしも国連の総意を反映するものではない』と『総意でない』は意味が違うので読売は国連報告者の指摘を無効化したい意図なのでしょうが、
 それ以上に気になるのが、どんな風に国連事務総長が語ったのかということです

 記事だけ見るとまるで日本政府が用意した文章であるかのような発言があったりします(菅官房長官のような)
 会談が全部中継された動画や全文訳があったりすると良いのですが・・・
 まあ、この発言を受けたところで国連特別報告者の指摘が無効化されることはありませんが。


→『「日本政府は2枚舌」谷口真由美氏が指摘 国連特別報告者への政府抗議に【共謀罪】
 (ハフィントンポスト)
 国連特別報告者について、政府が過去には叙勲もしていたことが判明しました
 政府にとって都合が良い報告者には『素晴らしい!』で都合が悪い報告者には『あくまで個人だ』となるのでしょう
 共謀罪については国連特別報告者を招いて修正を行えば恣意的乱用を抑止できるようになるのではないでしょうか


→『前川喜平・前事務次官、素性を明かさず無償で低所得者の支援活動をしていた!「大人のあるべき姿」
 (情報速報ドットコム)
 加計学園問題で安倍氏が便宜を図った文書の存在を本物であると記者会見で語った文科省前次官の前川氏はボランティア活動をしていたそうです
 官僚は特別汚い世界でしょうから、税金飯ウメーした分せめてもの償いとしてバランスを取っていたのかもしれません
 それが偽善だろうが何だろうが、そうやってバランスを取ろうとする人はまだマシな人です
 危険を冒してまで記者会見に臨んだことからも、マシな方だと思います
 損得しか考えられないような人はこんな危険は冒しませんよ


→『仏バゲットコンクールで日本人女性が優勝
 (AFP)
 最後は明るい記事で!
 何とフランスでパンのコンクールに日本人が優勝!
 フランスパンを持った写真が癒されますね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。