2017年5月15日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170515

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『
GA文庫 5月の新刊
 (GA文庫)
 新刊発売日です
 新人賞受賞作が刊行されるようですね


→『Kラノベブックスサイトにて6月新刊情報更新!
 (講談社ラノベ文庫)
 講談社も大判の方に参入しました
 他より遅れてのスタートとなりますが、どうなるでしょうかね


■社会

→『ユーチューバーのKAZUYA氏が週刊新潮に記事掲載!「沖縄の基地反対派は県外」⇒批判殺到
 (情報速報ドットコム)
 週刊新潮がネトウヨユーチューバーの記事を掲載したそうです
 このネトウヨユーチューバーは『沖縄の基地反対派は県外の活動家や極左暴力集団』などとコメント

 これは昔からあるデマの1つです
 今年東京新聞が沖縄へ取材に行ったところ、反対派テントへ行くバスに乗り込んでいたのは県内の人が大半であったと確かめてきています

 こうしたネトウヨは取材をしていないことが殆どであり、デマに騙される人も現地のことをよく知らないからこそ簡単に騙されてしまうと言われています
 『無知につけこむ』これがネトウヨの手口ですので覚えておきましょう


→『ガンダム“生みの親”安彦良和が安倍首相の戦前回帰を批判!「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」
 (LITERA)
 ガンダムの生みの親が不穏な現状を憂慮し、作品の幅を広げて伝えていく試みをしています
 ガンダムは戦争を描いたものですが、他よりはリアルというだけで戦争そのものを描いているわけじゃない、というこの微妙な匙加減が殆どの人に伝わっていないようです
 バーチャルとリアルは違うというのは言葉では分かっていてもきちんと区別できる人はわたしの知る限りではいません
 そこで作品を通して戦争の中心以外のところも描いていき、作品の与える影響を修正しようとしているのかもしれませんね


→『皮膚も装甲も「そのまま」、1億年前の恐竜化石を公開 カナダ
 (CNN)
 最後はおおっという凄いニュース!
 骨格ではなく、姿形がそのままの状態で発見された恐竜の化石が公開されました!
 恐竜といえば骨格から想像図が描かれるのが常でしたが、今回は皮膚まで化石になるというミラクルが起きたための大発見です
 写真は必見ですよ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。