2017年5月23日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170523

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『
オーバーラップ文庫 新刊の特典情報
 (オーバーラップ文庫)
 新刊の特典情報です
 4作品について公開されています


→『『魔術破りのリベンジ・マギア』特設サイト公開!
 (HJ文庫)
 新人賞受賞作の特設サイトが公開されました
 陰陽師が活躍するそうです


→『【ハチミツJK第二弾!】くずクマさんとハチミツJK2の店舗特典をご紹介!【特典紹介】
 (MF文庫J)
 新刊の特典情報です
 ショートストーリーがつくそうですよ


■社会

→『国連報告者が安倍首相に「共謀罪は人権に有害」の警告文書!「国際組織犯罪防止条約のため」の嘘も明らかに
 (LITERA)
 共謀罪が衆議院で強行採決! 自公維の与党とその補完勢力により押し切られました
 安保法の時から強行採決が続いており、また、政府の説明が嘘だらけであることが共通しています
 今回は国際条約の締結という嘘の説明を行い、国民を騙しました
 今後は参議院で審議となり、再度強行採決される可能性が濃厚となっています


→『テロ準備罪法案、今国会で成立見通し…野党抵抗
 (読売新聞)
 読売新聞では『共謀罪』という文字を使わず、また『強行採決』という表現も隠蔽しました
 政府側の言い分ばかりを垂れ流す大本営メディアといえ、ここだけを読んでいたら疑問点も問題点も分からないでしょう
 共謀罪は戦前治安維持法として政府に批判的な人達を罪をでっち上げて逮捕し、拷問を行い多くの死者を出したものです


→『ちぎれた臓器ピタッ「夢の生体接着剤」 岡山大が開発
 (朝日新聞)
 最後は明るい話!
 未来の接着剤で、損傷した臓器にシートをつけると接着するという生体接着剤を開発したそうです
 アパタイト(歯磨き粉に使われている)から作ったそうで、安価で作れるようですね
 旧来のものより接着力が2倍ということで、将来的に病院で使われるようになるかもしれませんよ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。