2017年5月19日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170519

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『
「ファンタジア文庫大感謝祭2017」開催決定!
 (富士見書房)
 イベント情報です
 10月とのことなのでまだ先ですが、声優のステージや作家のサイン会などが予定されているようですよ
 ファンタジアはこういったイベントとか駅での広範囲広告とかTVCMとか、広報にかけるお金が大きいですよね
 その分宣伝効果で売り上げの底上げはされているのでしょう
 ただわたしやわたしの知り合いの間では中身についてが昔に比べてずいぶん落ちたなと話しているところではあります


→『~ファミ通文庫 19周年記念企画~ ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト開催決定&ファミ通文庫の作家が描く短編掲載中!
 (FBOnlinse)
 web系コンテストの開催です
 恋愛小説の短編・・・ということでいいのかな?
 お題が出されているので、書き手の人は参考にしてみて下さい


→『ダッシュエックス文庫 5月刊行予定更新
 (DXデジタル)
 今月の刊行予定です
 ほぼ続き物で新作は1つですね
 ダッシュエックス文庫はスーパーダッシュから名前を変えて以降あまり目立たなくなってしまったような気が・・・
 このままではちょっとマズイような気もします


■社会

→『【これは酷い】NHK、共謀罪に関して「強行採決」の単語を避ける!国会中継も無し・・・
 (情報速報ドットコム)
 重要法案が与党により強行採決されました
 共謀罪についてですが、国民には政府の主張しているふわふわしたイメージくらいしか伝わっていないのではないでしょうか?
 本当に必要ならば、法案の全文をもって国民に詳細を説明し、浸透させて理解を求めるはずです
 そして政府がそれを拒むのならば、テレビ新聞が国民に知らせなければなりません
 NHKは強行採決を見せたくないのか国会中継すらせず、強行した旨もぼかしたようです
 この国で今何が起こっているのかが隠される状態というのは国家として危険水域に入ったと言えます


→『宮崎駿監督、長編アニメ本格始動 新人スタッフを募集
 (東京新聞)
 最後は楽しい話題で!
 宮崎駿監督が今度こそ最後として新作を作ります!w
 スタッフを募集しているそうで、どれくらい集まるんでしょうかね~殺到するかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。