2017年5月25日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170525

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『第22回スニーカー大賞【秋】最終選考結果発表

 (ザ・スニーカーWEB)
 新人賞結果発表!
 1作品が受賞となりました


→『
 ★メディアワークス文庫5月刊 発売
 (メディアワークス文庫)
 新刊発売日です
 全体的に女性向けが多い印象ですね


→『MF文庫J5月刊発売
 (MF文庫J)
 新刊発売日です
 ほぼ続き物の刊行です


→『オーバーラップ文庫 5月刊発売
 (オーバーラップ文庫)
 ここもほぼ続き物です


■社会

→『【加計学園問題】共産・小池晃氏「国家の私物化だ」新資料で追及 与党は参考人招致を拒否
 (ハフィントンポスト)
 安倍氏が加計学園に便宜を図った疑惑で文科省の元事務次官が総理の意向が書かれた文書を本物と述べました
 これにより更に国会で明らかにするため野党は元事務次官・前川氏を参考人招致するよう要求、しかし何故か与党は拒否しました
 全てが明るみになるのを恐れて拒否するということは、安倍氏の関与は確実と見て良いでしょう
 安倍氏は経済をよくするとか強い国にするなどという姿勢を見せてきましたが、どれもうまくいっておらず、結局はただの不正者だったということでしょうか


→『米海軍の南沙諸島付近航行、中国「許可なく入ったと」非難
 (AFP)
 航行の自由作戦、中国への配慮で取りやめかと囁かれていましたが、やりました
 これは国際裁判でも中国が負けているので、継続して良いと思います


→『ドゥテルテ比大統領、戒厳令の全土拡大に言及 過激派掃討で
 (CNN)
 フィリピンでも過激派武装勢力がおり、現在掃討作戦が開始されています
 フィリピンは実にたくさんの問題を抱えていたことが分かりますね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。