2016年10月23日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161022

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『【10月も開催中!!】Juicy summer! MF文庫J14周年フェア開催中!
 (MF文庫J)
 イベント情報です
 プレゼントもあるようですよ


→『ラノベ『グランクレスト戦記』、『ゲーマーズ!』アニメ化
 (ORICONSTYLE)
 いずれもファンタジア文庫のアニメ化のようですね
 大手は定期的にアニメ化する枠を持っているのでしょう


■社会

→『台風直撃のフィリピン、被害の爪痕残る被災地
 (AFP)
 これはドゥテルテ大統領の手腕が試されます
 どう復興していくのか注目です


→『米駆逐艦、南シナ海を新たに航行 中国けん制
 (CNN)
 これ自体は継続して中国の主張の無力化をしていってほしいと思います
 しかし、南シナ海が棚上げされたことで微妙な状態になってしまいましたね


→『【正論】新海誠監督「批評家にこうあるべき、と言われるのが大変腹立たしい」「価値観を押し付けたくない」
 (情報速報ドットコム)
 『私の作品に父性主義、父権主義はないと思います』
 これは現政権のバックにある日本会議に反論する形が入っていたりするのでしょうか??w


→『「生前退位」有識者会議が天皇の希望も世論も無視、官邸の意向で“一代限り特別法”にすでに決定済み!
 (LITERA)
 有識者会議などと言いながら、中身は無識者ばかりというのがいつも気になっています
 無識者を集めて政権の意向を反映させるだけならそんな会議、無意味です


→『葛飾北斎の作品と判明。オランダの博物館員「西洋人が描いたと思っていた」
 (ハフィントンポスト)
 何とここへ来て北斎の絵が?!
 超貴重ですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。