2016年10月11日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161011

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『【10月の新シリーズ紹介】異世界武器買い取り商店繁盛記【『伊勢崎ウェポンディーラーズ』その1】
 (HJ文庫)
 新刊の紹介です


→『GA文庫10月刊「百億の金貨と転生者」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です


→『創刊5周年フェアサイトにて先生方からのお祝いコメント第1弾掲載!
 (講談社ラノベ文庫)
 インタビューとかではないのですが、作家陣のコメントが多く掲載されています


→『「これは録画必須なやつ!」大人気ライトノベル『エロマンガ先生』アニメ化決定でファン悶絶
 (ダ・ヴィンチニュース)
 アニメ化情報です
 わたしは読んだことないので分かりませんが、人気のようですね


■社会

→『iPS細胞で心臓機能回復、サル実験で初成功 信州大研究
 (AFP)
 再生医療、じわじわと進んできているようですね
 特に難病等を治療できるようになれば良いと思います
 
 
→『11歳までの子どもの喫煙、親と別れたケースで倍増 英調査
 (CNN)
 タバコって昔は大人の象徴みたいなイメージでしたが、今では心に問題を抱えている象徴になりつつあります
 
 
→『【差別】大阪電気通信大学が女子優遇制度で男子差別!女子は無条件で一定の点数を加算
 (情報速報ドットコム)
 最近は男性差別という言葉も出てきましたね
 でも過敏過ぎると最終的に『レディーファースト』とかも男性差別とか言われてしまいそうな・・・
 
 
→『エチオピアで非常事態宣言、オロモ族の反政府デモ激化で
 (ハフィントンポスト)
 エチオピアはかなり緊張状態になっているようですね
 オリンピックでも選手が抗議のポーズを取り、話題になりました
 
 
→『グレーハウンドのドッグレース禁止を撤回、豪

 (AFP)
 紆余曲折があったみたいですね
 一度産業として根付くと、やめようとすると雇用などの問題も出てやめるのが難しくなるのです



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。