2016年10月2日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161002

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『『劇場版 魔法科高校の劣等生』2017年初夏公開決定
 (オリコン)
 映画化の情報です
 わたしは読んだことないのですが、どんな感じなんでしょうね~


→『「アルデラミン」ならではの“特殊”な脚本制作法とは? シリーズ構成 ヤスカワショウゴ インタビュー
 (アニメハック)
 脚本担当のインタビューでアニメ化に関するあれこれが語られています
 なかなか面白い記事ですね~


■社会

→『動画:泥に泡に腐ったトマト、「ストロングマン」障害物レース 南ア
 (AFP)
 芸人がするレースみたいな感じでしょうかね
 楽しそうです
 
 
→『フィリピン大統領、米との合同軍事演習打ち切り表明
 (CNN)
 同盟は維持するけど距離を置く、ということでしょう
 これ自体は米国支配を避けるためには有効でしょうが、やり方が荒っぽ過ぎる気がしますね
 
 
→『水道橋博士が安倍政権に懸念!「リベラルを破壊していく政権運営」「ネトウヨは客観的に見えてないのか」
 (情報速報ドットコム)
 芸能界は松本氏、小藪氏といった政権応援団が幅を利かせ、逆に石田さんといった政権に批判的な人は脅迫されるといった事態に陥っています
 そんな中、勇気ある発言であると言えるでしょう
 
 
→『水道橋博士が安倍首相を批判してネトウヨから大炎上! 博士が12年前のインタビューで嗅ぎ取った安倍の反知性
 (LITERA)
 見てみると、なんとかミクスの失敗や数による強行採決に対する危うさなど、普通のことを言っているだけのようです
 しかしそれが政権に都合が悪いため、ネトウヨから攻撃を受けた、という構図のようですね
 
 
→『売りに出される旧刑務所、 フランス
 (AFP)
 ヘンテコな広告だなあと思ったら・・・老朽化が問題のようですね

 解体が認められず修繕必要だと結構高くついてしまいそうですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。