2016年10月14日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161014

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『【11月の新シリーズ紹介】君が望んでいた冒険がここに!【『デンドロ』その1】
 (HJ文庫)
 新刊の紹介です
 VRMMO系の作品みたいですね


→『2016年11月新刊表紙イラスト&あらすじ公開!!
 (講談社ラノベ文庫)
 今後の刊行予定です
 この中に進撃の巨人が入っているのが他を霞ませてしまっているというかw


→『講談社、中堅出版・一迅社を買収 「オタク系」漫画を強化
 (日本経済新聞)
 あれま!
 一迅社文庫は元々作品が少なかったですが、講談社ラノベ文庫に吸収でしょうか??


■社会

→『ボブ・ディラン氏にノーベル賞、文学界で賛否噴出
 (AFP)
 小説を書いたわけでもないのに受賞、というところで批判が出ているようです
 しかし詞も文学である、という考え方みたいですね
 
 
→『フィリピン大統領、米との軍事同盟維持を表明
 (CNN)
 ドゥテルテ大統領、注目の発言です
 もしこの発言に繋げるために今まで過激な発言を繰り返してきたのならかなりの策士ですが、真相はいかに・・・
 
 
→『安倍晋三首相が蓮舫代表に国籍説明を要望!蓮舫氏は?首相「小野田議員は戸籍謄本を示した」
 (情報速報ドットコム)
 今議論すべきはTPPとか、甲状腺癌とか、復興とか、色々あるでしょうに・・・
 それとか生前退位とかもね
 
 
→『集団レイプ疑惑が浮上、「ミス慶應」主催団体・慶應大学広告研の女性差別体質! マスコミにも卒業生が多数
 (LITERA)
 スーフリと一緒なんじゃないの?という疑惑です
 有名大学にはこうしたサークルがかなりあるんじゃないかと疑ってしまいます
 
 
→『イルカ漁の太地町漁師ら、映画『ザ・コーヴ』を語る 釜山国際映画祭

 (AFP)
 これは両者の意見を語るということで、割と良い方向の提示になったのではないでしょうか
 感情的に批判したり、伝統だからと跳ねのけたりするだけでは何も議論になりませんからね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。