2014年3月13日木曜日

R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く  8個星です!!

タイトル : R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く
賞種   : 第2回『このライトノベルがすごい!』大賞・優秀賞
出版   : このライトノベルがすごい!文庫
著者   : 深沢 仁
イラスト : 前田 浩孝


今日のインプレダクションはコレ!
ハードボイルド系作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


良く見て撃つんだな

成り行きで助けた少女
少女に妹を助けてと頼まれて――
淡々とした文章ですが
知らない間に引き込まれてました
どのキャラも違和感無く、
それなりに立っていたかな
際立った所は無いものの、
安定して楽しめるハードボイルド系作品かとー


今日の甘口!

・設定とか
  新しい何かがあるわけ
  でもないけど、すんなり読めた!
  ハードボイルト系なんで銃とかゴロツキとか
  出てきますが、
  鏡から生まれた男は反射っぽい
  能力持ちなんで、
  ゴロツキが『撃ったはずがオレが撃たれて?!』
  て感じでバタバタ倒れていきます
・文章
  淡々として乾いた文章というか、
  最初は乗りが悪い感じにも思えるんだけど、
  いつの間にかページを捲らせる力が
  強くなってました!
  不思議ですね
・カッコ良さ
  大賞作の主人公よりも
  本作の主人公の方が明らかにモテるかとw
  カッコイイ上に嫌味じゃないんですよね
  でもそれ故に多くの男子から
  嫉妬は買うか・・・


今日の辛口!

・設定
  全体的にそんなに問題が
  あるようには見えませんでした
  細かい所では、
  鏡から生まれましたーの男が
  雨に弱い必要あったのか?
  ってことぐらいかな
  本作は突出したものが
  無かったのですが、
  このまま頑張っていれば
  作品によっては当たるかも?
  次回作以降に期待です!


以上、
安定して読める、な?!
ハードボイルド系作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    王道だが骨太、
    情報開示の仕方は上手い、
    ラノベ主流とは違ったスタイリッシュ感、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    基本的なところはきちんと
    押さえてるって感じですよね!
    一発屋ではなさそうな感じ
    がするので、
    これからに期待です
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。