2014年3月29日土曜日

とある魔術の禁書目録  8個星です!!

タイトル : とある魔術の禁書目録
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 鎌池 和馬
イラスト : 灰村 キヨタカ


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


そりゃあ決まってますよ

異能を打ち消す能力を持つ少年は、
膨大な魔術書を記憶に収めた少女と出会うが――
ルビが飛び交う学園異能ファンタジー
言葉の応酬に核が置かれ、
キャラ達を言葉によってぶつからせる
事によって『裏腹』を熱心に
描き出しています!
心理描写に重点を置く人にオススメ
ルビの多さや書き口で前半やや
つっかえる気がするかな
ビリビリ少女はキャラ人気凄いけど
ここだけで見るとイタイ娘で終わってるねw


今日の甘口!

・読み口
  あれ? て感じ
  今読んでみると、一巻はこんなもん
  なのかーというのが率直なところ
  文章はややつっかえるところがあるし、
  ルビが多過ぎて読み辛いしなぁ
  ストーリーとしては
  特別な力を持った主人公が
  訳有り幼女に出会って、
  その子は追われてて、
  助けてあげよーってお話
・描いているもの
  裏腹というのを
  物凄く熱心に描いていますね
  言葉と本心の裏腹、
  キャラ達を言葉によってぶつからせる
  事でこれでもかと読者に
  揺さぶりをかけてきます
  多分この揺さぶりで読み手は
  心理描写に大きな深みを感じる
  のではないかと
  心理描写が好きな人向けでしょーかね
・言葉の応酬
  バトル前に『戦わなければならない』
  ように会話運びをするのはあまり
  好きではないんだけど、
  これの場合そこでかなり魂込めて
  言葉のぶつけあいをします
  バトルシーンが大味なので、
  むしろこの言葉の応酬こそが
  やりたい事だ、と分かれば楽しめるかも


今日の辛口!

・全体
  文章が読み辛いのと
  バトルシーンが大味のため
  異能バトルのバトル部分が弱いのは
  今後どうなっていったんでしょね
  かなりの巻数あるので
  道のりはまだまだ長いですので、
  ゆっくり読んでいこうかと思いますw


以上、
ルビ乱舞、な?!
学園異能ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。