2014年3月20日木曜日

神託学園の超越者  8個星です!!

タイトル : 神託学園の超越者
賞種   : 第5回後期GA文庫大賞・奨励賞
出版   : GA文庫
著者   : 秋堂 カオル
イラスト : NOCO


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能バトル作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


未来は白紙だ

突如学園の生徒が
異能使いになった世界
未来を読む力で異能無しヒロインを
最強の座へ導け!
敵少女に主人公を告白に行かせ、
不意打ちでドロップキック! な破天荒ヒロイン
や中盤以降のぎりぎりなアツいバトルは
良かったと思える学園異能バトル作品です!
ただ未来視の文章や終盤の能力進化時
などはちょっと読み辛いと感じるかも?


今日の甘口!

・流れ
  放課後になると
  クラスメイト同士が
  異能バトルを始めるんだけど、
  いきなり机とか椅子とか巻き込むし、
  ガラスを粉々にするほどの衝撃波も出すし、
  備品のお金とかどーなってんだろw
  学園で異能バトルでランクがあるとか
  生徒同士で戦ってランクを上げる
  みたいな学園異能バトルですね
・学園
  主人公の二つ名は《不戦敗》で
  やられ役みたいな設定(ホントは強い)
  で始まるんですけど、女子から狙われて
  「ランク外の俺なんか倒しても意味無い、ランク上げたいなら生徒会へ挑め」
  と追い返しますが、
  「生徒会は最強だから無理、それよりあんたを何度も倒して勝ち星上げた方が楽」
  とゆー感じで、
  サバイバル感はリアルですw
  学生のハズなんだけど既に
  大人の社会のようですねw
・ヒロイン
  生徒会の一角である少女、御花畑ちゃんを
  どうやって倒そうか相談してる時、
  ヒロインは主人公に
  ラブレター書いて生徒会の
  少女に渡せと言います
  そして、
  『作戦はこうだ! ラブレターで校舎裏に呼んで愛の告白!
   そして見詰め合い唇を重ね――
   そうになったところで私が御花畑にドロップキックをかます!』
  『外道ぅぅぅぅッ!』
  主人公絶叫です、このヒロインは凄いですねw
  かなり気に入りました!
・アツさ
  結構中盤からギリギリの戦いをして
  勝利するので結構バトルが楽しめた!
  終盤の神サマへの叫びはアツくて
  良いですね!


今日の辛口!

・読み口
  六行先の未来が視えるって事
  なんだけど、
  その六行分を先に記述してから
  主人公がそれを書き換えるように
  行動するので、
  その書き方に慣れるまでちょっと
  読み辛いかも
・異能覚醒
  物語の最初は何もかも冷めた
  感じの主人公だったのが
  人との関わりを経て殻を破りました!
  ていう感じかな
  それによって異能が第二段階に
  進むっていうのはまあ良いのですが・・・
  第二段階の異能がやり過ぎな感じ
  かつ描写が長すぎて冷めてしまいました
  ここをもうちょっと工夫すれば
  もっと良くなるのでは~


以上、
アツいバトル、な?!
学園異能バトル作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    バトルシーンに爽快感、
    主人公の異能『世界の六行先を読む』という発想良し、
    異能無しヒロインとの共闘に共感、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『放課後プルーフリーダー』)

    異能バトルに
    発想のエッセンスを加えた事により、
    見事採用! といったパターンですね
    演出もそれなりに良いと
    思いますので、
    今後も頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。