2014年3月10日月曜日

モブキャラな俺がヒロインに攻略してと頼まれました  5個星です!!

タイトル : モブキャラな俺がヒロインに攻略してと頼まれました 
賞種   : 第二回講談社ラノベ文庫新人賞・佳作
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 朝倉 輪
イラスト : QUZ竜


今日のインプレダクションはコレ!
ゲーム世界に入っちゃったモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


まぁ、なくもない

ヒロインを助けるため、
ゲーム世界に入って攻略をする事に――
キャラの区別が最後まで付かず、
雰囲気が掴めませんでしたw
ヒロインの父親の「私に娘を攻略しろと?」
のセリフは良かったかなー


今日の甘口!

・流れ
  エロゲをやってたらゲーム世界に
  連れ去られ・・・て感じですが
  同級生が何とか助けようとこう言います
  「呑み込まれちゃダメだよ! 君は君で、
   その物語の登場人物なんかじゃないんだから!」
  あーあ言っちゃったよw
  でも、じゃーエロゲ世界に入って
  戻ってくるまでのお話かとゆーと
  そうでもなくて
  数ページで戻って来ちゃいます
  その後また行ったり来たりして
  解決に向かうようですね
・父親
  まーヒロインを攻略する事
  で問題が解決するって
  なるのですが、
  ヒロインの父親は事情も知ってて
  エロゲの開発者でもあるのに、
  サポートしかしてくれません
  最後それを主人公が咎めるのですが、
  こう返されます
  「君は父親の私に娘を攻略しろと、そう言いたいんだね?」
  危険過ぎるーっw


今日の辛口!

・インパクト
  これ一番の問題は、
  インパクトが薄いって事だね
  何が原因かというと、
  エロゲ世界で問題発生って
  系統なのにリアルの方でも
  主人公を取り巻く環境が
  同じになっちゃってるからですね
  だからリアルとエロゲ世界
  でのコントラストが無くって
  印象に残らないという・・・
  何かインパクトを出す展開や設定
  を考えてみたら良いのではないでしょーか
・主人公と作者
  主人公が乾ききってて干物みたいw
  でも作者の等身大なんだろうなぁ
  つーか作者の等身大をそのまま
  学生にしちゃったから違和感あるのか・・・!
  こんな乾いた高校生ばかりだったら
  日本の将来は危ないね・・・w


以上、
父親の私に娘を攻略しろと? な?!
ゲーム世界に入っちゃったモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    ラスボスである友達の思考過程が豹変したみたい、
    設定は面白いが知識が無いと意味不明、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『モブキャラ仕様のクラフトマン ~彼女とエロゲと擬人化バッチ~』)

    改稿前は友達が
    ラスボスだったのですかw
    私も序盤は状況的に
    友達がラスボスかなぁと思って
    しまったので、
    そこは改稿前の名残りだったのですね!
    まーそれよりも、
    私は何よりも主人公の乾き方に
    一番の問題があると思うので、
    もう少し自分さえ良ければそれで良い他は知らん
    というところから抜け出してほしいです
    頑張って下さいね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。