2014年3月21日金曜日

きんいろカルテット!  6個星です!!

タイトル : きんいろカルテット! 1
賞種   : オーバーラップ文庫キックオフ賞・金賞
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 遊歩新夢
イラスト : DSマイル


今日のインプレダクションはコレ!
JC育成ゲーモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


ろりてぃっしゅ・かるてっと

音大で腐っていた主人公
JC達の指導を頼まれるが――
JC育成ゲーの音楽verといった感じ
状況が勝手に好転
してくれるので致命的に説得力が
欠如しています
キャラも主人公においしい思いを
させるためだけに動かされている
ため哀れにしか見えないし、
何よりJCに劣情を抱く作者が色々と心配
音楽や楽器についての
信念みたいなものだけは良かったです


今日の甘口!

・流れ
  ロリコンじゃないと白々しいセリフを吐きつつ、
  JCとデートしたり年の差を埋められるか考えたり
  胸揉んだり抱き寄せたり臭いセリフ吐いたり
  『仕方ないんです、仕方ないんです! 勝手にシチュがこうなったんです!』
  ってゆー言い訳がましい展開で
  スキンシップを重ねていきますw
  こーゆうのが好きな人には
  たまらないんでしょうねw
・業界の問題
  楽譜は原譜でないといけない、
  という問題提起があります
  コピーはだめ、出版社や作曲者
  はそれで生活しているから買わないと
  ってー事です
  色んな業界で売る事について
  問題があるんですねー
・音楽について
  音楽の事は正直分からなかったけど、
  分からない部分があっても良いと思う!
  興味持った人は調べるだろうし、
  それはこういった世界に触れる
  キッカケにもなるしね
・古いっw
  まさかの『本に手を伸ばしたら手と手が触れてっ!』
  のCDバージョンw
  CDに手を伸ばしたら美少女と手と手が触れてっ!www
  今時こんなシチュエーション考える人いるんだね!w


今日の辛口!

・全体
  主人公においしい思いをしてもらうため
  だけに周囲のキャラを動かし、状況を
  お膳立てするってのは
  お手軽ご都合の基本なんですね・・・
  指導者達の『なってない』感じに失望し、
  腐っていた大学生が純粋なJC達に
  囲まれる指導者になる、という構図は
  汚れた大人達では実現できない白さ
  を求めているのかなーと感じる
  結局ロリコン志向ってのは
  汚れた大人に失望しているってのが
  根底にあるよーな気がしますね
  それならリアルで
  おもねってないで自分は
  汚れないぞって闘志燃やせば良いのに!
・文章
  文章が最初しっかりしている
  ような気がしたけど、
  少し読むと三人称っぽい一人称
  みたいな感じにもなってしまう
  不安定だね
  多分書いている間に作者自身が
  作品にのめりこんでいるから
  だと思う
  三人称というのはある種の
  冷静さも必要です
  一歩引く位のつもりで書いて
  みたら良いのでは~
  展開についてはもはや
  コメントできねーですw


以上、
ろりてぃっしゅ、な?!
JC育成ゲーモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評ページがちょっと
    見つけられないため割愛~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。