2014年3月4日火曜日

第13回エンターブレインえんため大賞小説部門 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!



第13回エンターブレインえんため大賞小説部門
応募総数:701作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★   大賞     龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
★★★★★      特別賞    SUSHI-BU!
★★★★★             キュージュツカ!◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆


ギンレイの【振り返りま賞!】

とりあえず星の付き方を見る限り
大賞、優秀賞、特別賞という順位
は妥当な線なのかなーと思います!

しかし思ったんですが
エンタメって学園ラブコメだけで良いの?
この第13回ではキュージュツカ!以外
全部学園ラブコメ
そして第14回では全てが学園ラブコメやその亜種
エンタメの定義って
もっと広いもんじゃないんですかね?w

選考の仕方が
応募原稿見て(読んでじゃないところがポイント!)設定を書き出す
→ 学園ラブコメで新しそうな題材を選出
→ 一次、二次、・・・
という感じなんでしょーかねw
私が人事権持ってるならそんな社員異動です!

エンタメってなーに?
て基本に立ち返る事を提案します
何故ならば、
投降者にしてみれば
『学ラブ以外書いたら真っ先に回避すべき賞か』って
なってしまうから
現状は学園ラブコメ選手権ですからね
良い人材の確保は経営の基本ですよ!

4作品選びまーすっていうなら
全部違うジャンルで選ぼう!
を基本にすればいーじゃないですか!
で、最終選考で色んなジャンルのが
残っている中で
『あーやっぱり面白いを基準にするとこうだな』
って多少の偏りが出たって良いのですよ
エンタメとゆー定義を広く! お願いしますよ!


【選評スコープ!】

総評を見てみると、
大賞作はいかようにも広げられる、
他の作品も光るところはあるが、
タイトルのつけ方がうまくない
といった感じでした!


大賞作はアニメ化ですね!
絵の雰囲気が違う気もしますが・・・
タイトルは・・・まー長ったらしい
のが無いのがせめてもの救い
じゃーないでしょうかねw

はてさて第15回の作品
刊行されているようですが、
どうなるか・・・!
ではではっ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。