2014年3月1日土曜日

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金  8個星です!!

タイトル : 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1
賞種   : 第13回・エンターブレインえんため大賞・大賞
出版   : ファミ通文庫
著者   : 鳳乃 一真
イラスト : 赤りんご


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


宝物を追い求めて

引越し先には可愛い自縛霊
その娘の宝物が島中に隠されているというが――
主人公がお手軽でなくしっかり
人物像が作られていたり、
身近な人間とも微妙に心理戦を
していたりするところが面白かった!
ただ、宝探しの部分が少なかった
のが残念かな


今日の甘口!

・流れ
  父に勘当されてとある島へ
  転校させられた主人公
  そこは人工島かつ学園島、殆どが学生
  一番安いアパートに住む事にしたけど、
  そこには可愛い自縛霊がっ
  てゆー素敵な出会いを経て
  他にもヒロインが寄ってきたり
  冒険部ってゆー変な部活に入ったり
  ベースは学園ラブコメですね!
  そこに宝探しが加わった感じ
・笑い
  パクリは多かったけど、
  主人公が自縛霊娘にスプーンで目を突かれて
  「目が、目がああああっ!」
  とかが良かったですねw
・経済論
  普通の所では人件費を削るが、
  この島では削らない、
  それが循環だという表記や、
  売っているものも純粋に質で勝負し、
  値下げはしないというところ
  には目を瞠りました!
  現代の経済システムを理解し、
  どうすれば解決するかを
  暗に示しているような記述です
  この経済論どうやって知ったんだろ?
・主人公
  論理思考に低調さが
  無い所に面白みがあった!
  主人公は義賊の家に生まれ
  小さい頃誇りに思っていたけど
  学校で浮いてしまい他人に笑われ、
  自分も順応してしまっていた
  しかし物語が進むにつれて
  本気で世界の事とか考えているキャラと出会い
  最終的に自分の捨てた
  『夢見ていた自分』を意識する
  って感じで主人公の心境の変化
  が印象的でした!


今日の辛口!

・全体
  続くのが前提だからか、
  全体的に説明不足な感じがした
  GREAT7という意味ありげな
  天才集団の名前が出て
  かつ天才建築士の名前が
  何回も出てくるのに
  本人が全然登場しなかったりとか
  自縛霊を殺した犯人捜しを
  するというのにそれについての
  一定の解決がなされないとか
  自縛霊娘が死んだ後にできた
  埋蔵金隠し場所を何故か
  自縛霊娘が知っているとか
  まぁ、おいおい明かされるんですかね
  あと宝探し部分が少なかったのが
  心残りかな、題名から期待してしまっていました
  ただ結構良い感じだと思うので
  シリーズ化前提であればとりあえず
  この調子でいーのではないでしょうか~


以上、
目が、目がああああっ、な?!
学園ラブコメ作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    伏線や二転三転するドラマ良し、
    様々な不思議ネタを個性的なキャラが盛り上げる、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    最後に主人公が実はって流れも
    なかなか良いですよね
    これからも頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。