2014年1月1日水曜日

ドリーミー・ドリーマー 9個星です!!

タイトル : ドリーミー・ドリーマー
賞種   : 第8回MF文庫Jライトノベル新人賞・佳作
出版   : MF文庫J
著者   : 弥生志郎
イラスト : 基井あゆむ

明けまして
おめでとうございます!!
本年もますます読んで、書いていこうと思います
宜しくお願いします!!


今年最初のインプレダクションはコレ!
意外にもリアル志向な学園ラブ作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


会いに行くよ、君に

またバリューセットかよ・・・
と思う事無かれ!
最初の何ページかを我慢すれば
『もうバリューセットじゃ
食アタリ起こすんで・・・』
という人でも充分楽しめます!
ギャルゲの世界を客観的に見つめ、
苦悩、そして決心への過程が良く、
メッセージ性に芯が通っていて
好感が持てました!


今日の甘口!

・勇気に拍手!
  まずメッセージ性がリアル志向の
  この作品をMFに応募した作者
  の勇気が凄い
  バリューセットが大好物の
  人達に右ストレートでKO
  かますくらいの威力ですよ?!
  編集部も何故にこれを
  採用したのか・・・
  新しい道を模索しているのかな?
・メッセージ性
  さてそのメッセージですが、
  何の努力をしなくても全面的に
  自己肯定、という事を続けた
  なれの果てをよく描いていると思う
  (まさに右ストレートw)
  だから一見バリューセットに
  見えるんだけど中身は
  和食御膳、まではいかなくとも
  生姜焼き定食(えw)
  みたいになってます
・キャラメイク
  現実主義的なところがあるのか、
  キャラの性格にもあまり無茶が
  無かった


今日の辛口!

・キャラの魅力
  このキャラが好き!
  と読者に言わせる強烈な
  魅力を持ったキャラが作れる
  ようになると
  もっと良くなると思う


以上、
このレーベルの中で作者がこれからどうなっていくのか気になる?!
強烈なメッセージ性を持った作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    審査員講評を見てみると、
    ヒロインの魅力が十分に描かれていない、
    しかし作者の「これが書きたいんだ!」というエネルギー強し
    という感じでした!

    ★ 審査員講評 ★

    結構投稿時は要改稿だったのですかねー
    しかしやはり「これが書きたい!」
    の熱意は大事ってことでしょーか
    既に次の作品出してるようですが、
    そこでも熱意は持続してますかねー?
    それとも商品として割り切って書いてますかねー?
    そのうち読んでみよっかな

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。