2014年1月23日木曜日

暗号少女が解読できない 6個星です!!

タイトル : 暗号少女が解読できない
賞種   : 第11回スーパーダッシュ小説新人賞・大賞
出版   : 集英社スーパーダッシュ文庫
著者   : 新保 静波
イラスト : ぐらしおん


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


辿り着く、過去

転校初日に自己紹介で大失敗
でも美少女が声をかけてきて、
告白までされてしまう
しかしこれが謎解きへの導入で――
軸は学園ラブコメですが、
コメの部分が結構笑えます!
謎解きもライトな感じで楽しんで
みてはどうでしょうか~?


今日の甘口!

・コメ
  コメの部分が面白いです
  ちゃんとコメしてます!
  気軽に読みたい人向けかな
  でも謎解きは本来頭使う系
  のような気も・・・ターゲット
  像がちぐはぐかw
・読み方
  暗号という事で
  斜め読みとかの手法を
  用いているのは良かったかな


今日の辛口!

・全体的に
  笑いは良かったんだけど
  物語的には何も残らなかった
  かなー・・・
  主人公の暗い家庭事情も
  なんか違和感あった
  全体的に明るいノリなのに
  そこだけ暗くしてるんだよね


以上、
笑いはそこそこイケる?!
学園ラブコメモノでした!


3 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員のメッセージを見てみると、
    ヒロインがめんどくさいけどカワイイ、
    暗号をもっと全面に、
    家の事情必要だった?
    といった感じでした!

    ※新人賞形態が2014から変更となるため
     古いページはばっさり削除されました
     以下に掲載するリンクはキャッシュです
     キャッシュもいつかなくなるかも?

    ★ 選考委員メッセージ ★

    やっぱり家の事情について
    触れられていますねぇ
    作品のノリ、要は作風に
    設定その他がマッチしているか?
    といったところも重要なようです

    返信削除
  2. 【追記~!】
    他の人の感想を見てみると、
    大賞も納得、という人がちらほら

    むむむ・・・
    私的にはこれで大賞かぁ・・・
    という感じだったのです

    まぁ『代償のギルタオン』より
    一年前の賞なんで学園ラブコメ
    全盛だったのかな?
    一つ気付いたことがあるので、
    機会を見て考察を記述して
    みましょっかね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。