2014年1月13日月曜日

ファウストなう 8個星です!!

タイトル : ファウストなう
賞種   : 第3回『このライトノベルがすごい!』大賞・優秀賞
出版   : このライトノベルがすごい! 文庫
著者   : 飛山 裕一
イラスト : HRD


今日のインプレダクションはコレ!
会話を楽しむ学園ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


無気力と、その反対

無気力主人公のもとに
押し掛け美少女悪魔がやってきて、
人生に満足してもらうと言う――
ただしハプニングは無く、
悪魔との斜に構えた会話を
楽しむ内容となっています
斜に構えた会話に「へぇ~」と
思った人はお試しあれ!


今日の甘口!

・会話の間口
  斜に構えた会話を楽しむもの
  ただ、強く斜めってるのは
  序盤と終盤で、
  中盤は少しクセが抜けている
  ので若干マイルドに仕上げてある
  ターゲットを完全に斜に構えた子達に
  絞っているわけではなかった
  個人的には斜に構えてるより
  真っ直ぐの方が好きだけど
  若干間口を広げてくれたので
  それなりに楽しめた
・相撲ネタの信念
  相撲ネタを散りばめたのは
  微妙感が漂う
  会話の方では間口を広げたのに
  コレに関しては一歩も譲る気
  無しという、ある種の美学
  を感じました
  美学ならまぁ、
  しょーがないよねっ
・キャラ作り
  お手軽キャラではないのは
  良かったのでは
  お手軽ラブイチャを回避する
  転校生登場シーンとか
  展開が面白かった


今日の辛口!

・称というもの
  一人称用の書き口なのに
  人を三人称にしているのがどうも
  最後まで気になった
・設定とか
  会話を楽しむものだから
  あんまり細かい事は気にしない
  方がいーんだけど、
  最終的には悪魔の設定に
  頼ってるところと
  主人公のスイッチの入り方
  は微妙だったかな


以上、
斜に構えてるけどちょっと間口は入り易くしとくよ、な?!
学園ファンタジー作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    悪魔とのやりとりが面白い、
    悪魔が転入してきた時のシュールさが良い、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    やはりそこに目が行きますね~
    しかしペンネームでなく
    本名で出るとは、凄いですね
    頑張って下さい

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。