2014年1月28日火曜日

路地裏のあやかしたち 8個星です!!

タイトル : 路地裏のあやかしたち 綾櫛横丁加納表具店
賞種   : 第19回電撃小説大賞・メディアワークス文庫賞
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 行田 尚希
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
妖怪と職人の日常系作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


これからも、ずっと、きっと

夜な夜な悩まされている
心霊現象
大妖怪に相談すれば
解決してもらえるはず、と
丑三つ時にとある路地に
入って行くが――
短編を連ねたような章区切り
で読みやすく、じんわりと胸を
温かくするエピソードが
見付かると思います!
誤字脱字は多いですがw


今日の甘口!

・目の付けどころがgood!
  表具師・・・メジャーじゃないところ
  に目を付けたのが良い
  妖怪と絡ませた事も
  見事に調和しています!
・区切り
  短編を連ねたような章区切り
  のため、忙しい人でも
  今日はここまで読もう
  とか進められる
・巧みな演出
  演出はセンスあり!
  絵という物を通しての
  人間模様や思いの表現
  さらに掛軸に絡ませていたり
  心温まるエピソードを作る
  のがうまいんだと思う
・美人のおねえさんw
  美人表具師はセリフだけでも
  喋る様や色気が伝わってくる
  まあこれはセリフ勝ちかな~


今日の辛口!

・表現と展開に磨きを!
  やや表現と展開に拙さが見える
  言葉の選び方とかがちょっとね
  ・・・って感じで読み進めていたら
  誤字脱字がめっさ多い!
  作者→編集→校閲と
  三段階以上チェックしてるハズ
  なのにこれは多過ぎるヨ・・・
  基礎力ってゆーのかな、
  そこら辺これから頑張りまっしょー!
・友達は大切に
  友達がお話のための駒に
  なってる
  きゃーDVよ!でようやく友達らしく
  見えたけど、友達はもっと
  大切にしましょーね


以上、
演出上手も基礎力を磨いてほしい?!
妖怪と職人の日常系作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    作り込みが丁寧、
    表具師というアイデア良し、
    ラストに少し難アリ、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    やはり何か他人と違う所に
    スポットを当てる、
    というアイデアは高評価ですね!
    これから頑張って下さい!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。