2014年1月4日土曜日

《名称未設定》 5個星です!!

タイトル : 《名称未設定》 Struggle1:パンドラの箱
賞種   : 第14回エンターブレインえんため大賞小説部門・特別賞
出版   : ファミ通文庫
著者   : 津田夕也
イラスト : 鵜飼沙樹


今日のインプレダクションはコレ!
ゲーム世界へ参加系作品です!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


止める、未来の戦

高校生三人組が、未来人が作った
リアルゲームに参加する――
街中で戦闘を行うけど、
行き交う無関係な人々には認識
されない、
そんな日常なのに非日常な光景
が広がります!


今日の甘口!

・導入部のアイキャッチ性
  日本を舞台にした物騒な
  ゲームに巻き込まれる
  という事でワクワク
  しました
  掴みはオッケー!
・イラスト
  イラストにがありますネ
・ユーモア
  たまにふふっと笑える
  記述がありました


今日の辛口!

・要の部分弱し
  一番重要な戦闘が
  盛り上がらなかった
  息を呑む攻防があるわけでもなく
  感心するような頭脳戦でもなく
  炭酸の抜けたサイダーといった感じ
  根本的な筆力の部分で
  相当頑張ってほしい
  展開を変えるだけで数段
  面白くする事ができるハズ
  これからに期待ですね
・メッセージ性
  最後の方で社会におもねりましょ~
  って事を言ってるんだけど、
  文脈と噛み合ってないです・・・
  もっと言えば、主人公サイドが
  これまでしてきた行動原理とか
  とも合ってない
  本作の場合であれば
  メッセージを入れず、
  単純に「発想の転換をすれば良い」
  というセリフだけで充分です


以上、
これから筆力を磨いてほしい?!
リアルゲームモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    荒削りながら雰囲気良し、
    ただ説明不足とキャラクターの掘り下げ足りず、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★
    (投稿時タイトルは『スラップスティック・デイドリームス』)

    世界観とかが得意なようなので、
    それを伸ばしつつ、
    筆力を磨いていってほしいですね
    頑張って下さい

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。