2014年1月5日日曜日

第14回えんため大賞 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!


第14回エンターブレインえんため大賞小説部門
応募総数:729作品
◆――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★★  大賞  四百二十連敗ガール
★★★★★      優秀賞 サイコメ
★★★★★★     特別賞 ルクス・ソリスの探偵軍師
★★★★★      特別賞 《名称未設定》
◆――――――――――――――――――――――――――◆


ギンレイの【振り返りま賞!】

全体的に、
読者を惹きつけるパワーが
もっともっと必要だと思います
賞の目指す方向性が今一つ
見えてこないというか・・・


【選評スコープ!】

総評を見てみると、
ハイレベルな作品が集まった、
大賞はライトノベルらしく、
優秀賞・特別賞も魅力的なキャラクターや設定が
詰め込まれている
といった感じでした!

★ 総評 ★

ハイレベル、なのかなぁ・・・?
これに関連して思い浮かんで
きた事がありますので、
以下の考察に繋げたいと
思いまーす


ギンレイの【考察しちゃうぞ!】

賞の目指す方向性が今一つ
見えないと言いましたが、
そこは以下に帰結すると思います

本賞の締切日が巨頭と同じ
4月であるという事です

巨頭と応募者を分け合い、
かつ優秀な作家を集める
のは大変だと思います
が、どうでしょーか
それなら、賞に特色を出して
巨頭と被らないようにしないと
厳しーかと

ほんとーに辛辣な言い方を
しちゃうと、
巨頭は無理だからこっちに
応募しよう、という状況に
ならざるをえないのでは?

巨頭とは2~3ヶ月程度
時期をずらしてみると
良いかもしれません


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。