2014年1月22日水曜日

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!


第3回『このライトノベルがすごい!』大賞
応募総数:421作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★★★ 大賞     ロゥド・オブ・デュラハン
★★★★★      優秀賞    オレを二つ名で呼ばないで!
★★★★★★★★          ファウストなう
★★★★★★            剣澄む
★★★★★★★★★★ 隠し玉    ドラゴンチーズ・グラタン
★★★★★★            星とハチミツの存在証明
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆



ギンレイの【振り返りま賞!】

今回は隠し玉という、
落選したものを拾ってみました的な
試みが行われています
その中から10個星の作品も
生まれていますので、
よく発掘したなぁ、という感じ

巨頭以外で2つもの10個星が
出たのはこのラノだけかも?!

それから、全体的に筆力が
不安定な感じがしました
新興レーベルなんで層が薄いのは
仕方無いカナー
筆力が高いのは『ロゥド・オブ・デュラハン』
期待が『ドラゴンチーズ・グラダン』
それ以外はこれからの努力が必要
と感じます
作家はなってからが勝負、
たゆまぬ努力で上を目指して下さい!


今回作品として特筆すべきは
10個星の2作品ですね~!
『ロゥド・オブ・デュラハン』
硬派でザ・ラノベ!
という感じ
『ドラゴンチーズ・グラタン』
これは期待感が凄い!
日常パートの描写が突出していて
容易に絵が浮かんでくるし、
お話も爽やかでアピールしやすい
アニメや漫画にしたらすっごく映えるハズ!
誰か業界の人目にとめてやって~!

作家としても、
『ロゥド・オブ・デュラハン』の紫藤 ケイ
『ドラゴンチーズ・グラタン』の英 アタル
ですね!
筆力的に既に高いレベルの紫藤ケイさん、
次々良い作品を出して盛り上げていってほしいです
英アタルさん、
これからどう成長していくかで評価も
がらりと変わります
ぜひ大成して下さい!



【選評スコープ!】

総評を見てみると、
個性的な作品ばかり、一段水準も上がった

作品全体での作風の統一感まで
気を配って欲しい

この賞では、すごいこと、面白いことが
絶対的に求められている

ウケる要素を集めて書かれた小説は
確かに面白いが、残る作品にはなりにくい

著者が伝えたいこと、描きたいことが
明確な作品ほど、読むものに強い印象を与え、
さらに、それがどうしたら読者に届くか
ということにまで気を配った作品が選考に残る

★ 総評 ★

多分流行の先というものを考えて、
かつ業界の現状に憂慮したスタンス
で賞をやってます

とてもチャレンジ的な意欲が感じられ
ますが、
今の流行を終わらせたくない! という
人達からは逆風にもなりやすいです
ここは覚悟を持って進んでほしい!
ただ、流行モノも出してはいるので、
ほどほどにうまくやっていこう、という
姿勢も感じられますね

流行モノで目先の稼ぎを~
としないところは評価できますし、
その姿勢は巨頭と似ています
巨頭のように層を厚くし、
体力を付けていく事が
当面の目標となりそうですね
お手軽ご都合に頼らないレーベルは貴重
なので、読者側としても盛り上げて
いきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。