2014年1月18日土曜日

魔法学園の天匙使い 7個星です!!

タイトル : 魔法学園の天匙使い
賞種   : 第4回『このライトノベルがすごい!』大賞・金賞&栗山千明賞
出版   : このライトノベルがすごい! 文庫
著者   : 小泊 フユキ
イラスト : 如月 瑞


今日のインプレダクションはコレ!
学園魔法バトルモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


耐え続ける流派、地味でもっ!

学園成績は6位
(学力と魔法バトルで決まる)
近く開かれる魔法バトル
の祭典『闘宴会』に向けて
あれこれ試すが、その裏
では陰謀が蠢いていて――
非常に丁寧な説明の文体で
まだ読書始めたばかりだよー
という人も手に取りやすいですよ!


今日の甘口!

・丁寧な文体
  注目すべきは文体!
  常に懇切丁寧な語り口で
  10代最序盤をターゲット
  とするなら良いのでは!
  逆に本を沢山読んで
  来た人間からすると
  そんなに説明しなくて
  いーんだけどw
・貫いたポリシー
  最後までラスボスと
  正義の味方の戦い
  からは主人公達が
  蚊帳の外という
  構図を貫き通したのが
  面白かった
・発想、そこに着眼するか!
  防御、とりわけ受け流し
  に特化するというのは
  目の付けどころが良いと思う
  でもやっぱり地味だけどw
  表紙でも当然かなり
  シュールな絵だネ


今日の辛口!

・忘れすぎっ!
  主人公の物忘れは流石に
  無理があったような気もする
  どうやったって忘れないだろう
  というものまで忘れている


以上、
地味だけど丁寧な書き口の?!
学園魔法バトルモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    ださい、地味、でも独自性はあるよね
    それから微妙な主人公を崩さず
    扱ったのが良かった
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    うん、そうです、地味です
    8個星にするか7個星にするか
    ひじょーーに迷いました
    個人的には7個星、地味だし
    でも個人を脇に置いて文体に
    目をやった時、ターゲットの
    子達には良いのではないか、
    だから8個星にしようか、
    どうしようか、うーーん・・・
    まぁ最後はやっぱり
    7個星にしてしまいましたがw

    苦節何年で勝ち取った賞
    との事ですので、
    たゆまぬ努力で頑張って
    下さいね
    頑張りやさんは好きです

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。