2013年12月31日火曜日

《番外編》このライトノベルがすごい! 2014 今年を振り返ります!!

タイトル : このライトノベルがすごい! 2014
賞種   : ―
出版   : 宝島社
著者   : 『このライトノベルがすごい!』編集部
イラスト : (ヤスダスズヒト)

今日のインプレダクションは毎年ランキングを出しているコレ!
今年を振り返り、来年を占う業界本です!


1400人弱のアンケート!

この人数が多いのか少ないのか
よく分からないですが、
約1カ月間集めたアンケートでの
トップは、ガガガ文庫
渡航著のあの作品でした!
アンケートでのランキングは
作品の他に女キャラ男キャラ、
イラストレーターや
書店販売数もあったりして
存分に楽しめます!


ギンレイの【ココにちゅーもく!】

・巨頭強し!
  ランキング10位まで見てみると、
  電撃文庫が5つ・・・!
  50%が巨頭という独走態勢です

・キャラクター部門
  作品に連動するんで
  キャラ部門って必要なのかな・・・?
  逆に作品嫌いだけど
  このキャラだけは好き!
  てのがあれば特集するのは
  面白いと思うんだけど

・このラノ編集部の姿勢
  公正性を保つために
  このラノ文庫は除外って
  ことになってます
  この姿勢はイイネ!
  こーゆー「目先の利益は脇に置く」
  という考え方、素敵です
  ランキングと称して自社商品
  の宣伝のために恣意的に
  イジっちゃう事もできちゃいます
  からね
  んでも、このラノ文庫の宣伝も
  もうちょい大々的にやっても
  良いと思う
  今やってるランキングと別枠で、
  このラノ文庫内でのランキング
  もやってみたらどーでしょ?

・目利きのコメント興味深いです
  それぞれの立場からのコメント
  という感じがして興味深いです
  オータムな名前の作家さんの
  『閉鎖系の内向き循環』
  という言葉、
  作家、レーベル、読者・・・
  ライトノベルを愛する全ての人が
  噛み締めたい言葉です
  それからドラゴンフライな名前の
  人は、web小説の焼畑農業化
  危惧を感じていると
  業界というものを考えての
  コメントでした
  その隣で艦これの話を始めて
  しまう人がいて落差が激しーヨ
  艦これ自体に悪いイメージは
  ないけど、ドラゴンフライな名前の人は
  コメント欄に艦これの事書いてません
  (ドラゴンフライな名前の人も艦これ
  にハマっているようですが)
  ここで出す話じゃないとわきまえて
  るんでしょーね
  どうしても話したきゃ最近艦これの
  小説も出てきたみたいなんで、
  それの紹介のついでにコメント
  出せばいーと思う
  目利きのコメント欄が何のための
  ものなのか、今一度考えてみてちょ
  でも好きなものに真っ直ぐなその
  姿勢は好きですよん


以上、
と思ったけどついでに
ギンレイの2013ランキング!
(読んだ数ちょー少ないけど)
も載せておきます!


10個星!!★★★★★★★★★★
  ロゥド・オブ・デュラハン(このライトノベルがすごい!文庫)
  きじかくしの庭(メディアワークス文庫)
  エーコと【トオル】と部活の時間。(電撃文庫)


9個星!!★★★★★★★★★☆
  明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。(電撃文庫)
  アリス・リローデッド(電撃文庫)
  四百二十連敗ガール(ファミ通文庫)


8個星!!★★★★★★★★☆☆
  勇者リンの伝説(富士見ファンタジア文庫)


7個星!!★★★★★★★☆☆☆
  白銀の救世機(MF文庫J)
  ディバースワールズ・クライシス(MF文庫J)
  塔京ソウルウィザーズ(電撃文庫)


5個星!!★★★★★☆☆☆☆☆
  魔王討伐! 俺、英雄…だったはずなのに!?(このライトノベルがすごい!文庫)
  裏ギリ少女(角川スニーカー文庫)
  失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない!(MF文庫J)
  再生のパラダイムシフト(富士見ファンタジア文庫)
  サイコメ(ファミ通文庫)


こうやって並べてみても、
巨頭超つえー・・・!!
なんなんだろーねw

しょうがないので
宣伝が控え目なこのラノに代わって
★10付けたロゥド・オブ・デュラハン
プッシュしておきます
(このラノの回し者風に)
面白いですよ!


それでは皆さん
良いお年を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。