2013年12月16日月曜日

きじかくしの庭 10個星です!!

タイトル : きじかくしの庭
賞種   : 第19回電撃小説大賞・大賞
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 桜井美奈
イラスト : -

記念すべき一作目はコレです!
懐かしの青春ラノベ、といった素晴らしい作品でした!

評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


青春、女性視点で綴る

ラノベでなくともイケる、静かな青春モノ
淡々とした書き口に女性の内面が描かれ、
それぞれが抱えた問題と向き合い、
どう処理するか
どう決着を付けるか
で思い悩む
恋愛観や友達観の綴り方にじ~んときました
文句ナシの満点です!!


今日の甘口!

・場所の定点性
  題名のモノを用いて読者の視点を安定させた技術は秀逸
  安心して読む事ができて
  読者も作品に入っていきやすい
・設定の説得性
  悩み多き女子を応対するのが教師、というところで
  立場だけで何となく読者に説得力がある
  設定作りの妙技ですね~
・女子キャラの表現力
  筆者が女性だから、なんでしょうけど
  人間味が描きこまれていて
  実在しているかのよう


今日の辛口!

・紙面の厳しさ
  紙面の関係からか、途中どのキャラも何か一言聞くと
  「それはこういう事だよね」と
  鋭く裏を察する会話が多用されていた
  ボリューム的に収まりきらない部分をカットしたのかも
・情報源の不明さ
  脇役の情報網が外国にまで及んでいるが、
  「何で?」と作中でも書かれているも不明なままだった
  これも紙面の関係上スムーズに進めるためかも
・黒い部分の塩梅
  女子二人の友情のすれ違いを描いた部分は、
  ちょっと終わり方が綺麗過ぎたかも
  黒い部分を外に押し付けて綺麗なものだけ残した、
  というのはうがった見方かな?


以上、
筆力が高く今後はどんな作品が?!
と期待に胸が高鳴る作品でした!!


1 件のコメント:

  1. 選考委員選評を見てみると、
    満票と言って良い程高評価ですね!

    ★ 選考委員選評リンク ★

    この評価にもウンウンと納得ですが、
    この作品を発掘した電撃の編集者の眼力も凄い!!

    さすが巨頭デスネ!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。