2013年12月30日月曜日

勇者リンの伝説 8個星です!!

タイトル : 勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。
賞種   : 第24回前期ファンタジア大賞・金賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 琴平 稜
イラスト : karory

今日のインプレダクションはコレ!
純エンタメのファンタジーコメディでした!

評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


大笑いのクエストへ、いざ!

冒険者を育成する学園に
入学した主人公、夏休みの
宿題で伝記一本を執筆
するために幼馴染の勇者と
クエストに出るが――
残念なキャラの集まったパーティー
でどうにかクエストをこなしていく
ファンタジーコメディです!


今日の甘口!

・軽快な笑い
  頭カラッポにして純エンタメ
  として楽しめる
  しっかりコメディしてます!
・バトル無しクエスト解決
  バトルほぼ無しでクエストを
  解決していく流れがそれなりに
  面白かった
・分かりやすい設定
  ドラクエを基盤とした世界で
  親しみやすい
  説明もいらないので書くのも
  読むのも楽だと思う
  純エンタメだし設定とか
  別に良いよね? という
  暗黙の要求にも
  見事に合致してます


今日の辛口!

・語り口
  語り口が客観と一人称
  ごっちゃになっているのが
  少し気になる
・これからの難易度
  バトルほぼ無しで解決、
  という形ゆえに
  敵が毎回どうしようもない
  ミスをしたり、乱入者によって
  解決したり、を繰り返さないと
  成立しない
  お決まりパターンに読者が
  慣れてしまうと飽きてしまう
  ので、工夫をし続けなければ
  いけず、これから続けていく
  にあたっての難易度が高い
  是非頑張ってほしいです


以上、
これからの工夫と成長が気になる?!
純エンタメのファンタジーコメディでした!!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員のコメントを見てみると、
    後半失速、ボケネタ良し、
    という感じでした!

    ★ 選考委員のコメント ★
    (この中のかなり下の方)

    新人賞で軽快な笑いが
    できるのは凄いですね~
    これからますます期待です!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。