2013年12月24日火曜日

エーコと【トオル】と部活の時間。 10個星です!!

タイトル : エーコと【トオル】と部活の時間。
賞種   : 第19回電撃小説大賞・金賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 柳田狐狗狸
イラスト : MACCO

今日のインプレダクションは満点でオススメできるコレ!
伏線巧みな、ドライ系サスペンス作品でした!

評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


周到、想いのために

主人公の少女は化学部に入り、
ひょんな事から事件に巻き込まれていく
事件を経て行き辿り着いたのは――
様々な描写の中に、
これは伏線かもーとか
楽しみながら読み進めることが
できました!
真面目で読み応え充分
強くプッシュしたい作品です!


今日の甘口!

・しっかりした作り
  事件について随所に伏線があり、
  しっかり安定した展開
  緻密に組み上がったパズルのようで、
  巧みな構成力です!
・設定もしっかりマッチ
  イジメを核として各キャラに
  暗い過去の設定がある
  これは作品の方向性に
  暗さを持たせる点で一貫しており
  物語との親和性抜群
・書き口豊か
  人の暗い感情をそれとなく
  表現できていて、かつ
  淡々と語る事ができているのが
  これの面白さ、深みの演出だと思います


今日の辛口!

・笑いについて
  幾つかフフリとする部分があったけど
  どうせなら自作の笑いも作ってほしいナ
  ジブリ愛は分かりましたがねフフフ


以上、
豊かな筆力でこれからどんな作品を生み出してくれるのか?!
超期待、な作品でした!!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を読んでみると、
    独特の書き口が良い(慣れれば)
    トオルをもっと効果的に使えばさらに良くなった
    ミステリというよりは一風変わった学園青春モノ
    という感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    どうやら前年に短編で4次選考まで行ったもの
    を長編にしてのリトライだったようですね
    ステップアップしての受賞、おめでとうございます!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。