2015年12月11日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20151211

今日のわたしが注目したニュースです!


■ラノベ系

→『第12回MF文庫Jライトノベル新人賞第二期予備審査の結果を公開しました。
 (MF文庫J)
 新人賞経過発表

→『なによ、詐欺師!
 (ファミ通文庫)
 『竜殺しの軍師 ~とある詐欺師の英雄譚~(ファミ通文庫)』の予告
 新人賞受賞作以降はweb小説で書いていてそれが書籍化となったようですね

→『ライトノベル作家を在宅起訴
 (毎日新聞)
 以前脱税が発覚した「橙乃(とうの)ままれ」氏が起訴されました
 著作権管理会社を設立してやっていたみたいですが普通の作家と契約の仕方が
 違うためこんなに稼げたんですかねえ?

→『『ゼロの使い魔』二次創作解禁へ 小説投稿サイト「カクヨム」で誰でも自由に
 (オリコン)
 今月中に投稿部分が開始される小説投稿サイトについて

→『架空の高校を使ったプロジェクト「N高校」KADOKAWA電撃各誌などで開始
 (コミックナタリー)
 KADOKAWA設立の高校を電撃が認知度アップ効果を狙い漫画などで応援か


■社会

→『カナダ首相、シリア難民を自ら歓迎
 (BBC NEWS JAPAN)
 カナダのトルドー新首相は難民問題にも積極的に取り組んでいます
 この首相はIS空爆をやめると英断した首相ですので我が国も見習いたいところです
 米国との同盟があってもカナダは手を引いたのです、
 アメリカの顔色ばかり窺う必要は無いのです

→『【ベイルート報告】 イスラエル国境 住民「村という村が消えた」
 (田中龍作ジャーナル)
 イスラエルの所業について村人の声
 こうした記事が見られるのは本当に貴重です
 大メディアはもう大本営化が激しいためこうした個人ジャーナリストが頼りです

→『橋下市長の特別秘書奥下氏が法廷で初証言 報酬返還求めた住民側「市職員の勤務実態なし明らかになった」
 (iAsia)
 橋下氏の暗部、続報です

→『GDP改定値の大幅なアップは詐欺だった!?専門家の三橋貴明氏が猛批判!「法人企業統計という指標のせいでプラスになっただけ」
 (真実を探すブログ)
 政府の説明にはカラクリがあるとのことです

→『ガンダム生んだ安彦良和が「ガンダムが『戦争はかっこいい』という誤解を生んでしまった」「SEALDs、見直した」
 (LITERA)
 「劇中の「戦争」からどんどん血なまぐささや悲惨さが抜けていき、
  しまいには“キャラクター萌え”に転じていった」
 この一言はよく表していると思います
 中身が無くなり、どのキャラとどのキャラの絡みがどうのとか
 そんな下らないことをファンが評するようになってからは
 面白い作品が激減してしまいました


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。