2015年12月21日月曜日

電想神界ラグナロク  8個星です!!

タイトル : 電想神界ラグナロク
賞種   : ―
出版   : GA文庫
著者   : 木野 裕喜
イラスト : キンタ


今日のインプレダクションはコレ!
MMOPRG作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


最終戦争の開幕

システムに管理された
閉鎖空間から解放されるために――
反システムのMMORPG
それなりかな
本作はゲーム内でもリアルの
能力が強い影響力を持つ
というもの
システムにがんじがらめになった
リアルとバーチャルの関係に
周囲は慣れてしまっている、
しかし自分は疑問に感じるという
社会的な表現もされています
全体で閉塞感を作っておき
最後の最後で壁をとっぱらうオチは
なかなか良かったです


今日の甘口!

・流れ
  第三次世界大戦でボロボロに
  なった世界は巨大シェルターへの
  避難生活を余儀なくされた
  そして幾らかの人間は
  コールドスリープで未来へ託された
  とある少年は目覚めると
  シェルターでの異様な生活を
  目の当たりにする
  資源が限られているからその
  分配を決めなければならないとして
  MMORPGをプレイしそこで
  稼いだ金で生活することになる
  だがそのシステムにも
  不満を感じるものがあり、
  クリアすればそれを終わらせる
  ことができそうだと考えて・・・という流れ
・テイスト
  箱庭世界で外界は非生息圏
  となっています
  実生活よりもゲーム内部(フルダイブ型)
  がメインとなっていますね
  ただ、レベルとかステータスとかに
  依存するのでなく
  プレイヤースキルでどうとでも
  引っ繰り返せるという感じです
・キャラ
  【雄馬】は主人公少年
  古流剣術を扱う
  没個に見えるけど周囲が
  慣れてしまっていることにもおかしいと思える
  ところもあり、不定形
  【柚季】
  雄馬の妹
  しかしコールドスリープからの
  目覚めに何年もの差があり、
  今は同い年
  甘え系
  【美琴】
  堅苦しい系ヒロイン
・設定
  これは新しい発見だなーと
  思いました
  AIが人間社会を管理しているのですが
  そのAIが下した判断が
  『人類は歴史から何も学ばないから
   一度まっさらな状態にして構築し直す』
  とういものでした
  究極の論理を言ったら
  そういう系になりますよね
  もっと言えばAIが判断するとしたら
  『人間がいないのが一番平和だよね』
  となるかもしれませんw


今日の辛口!

・全体
  まあMMORPG系は
  多く刊行されてしまったため
  突き抜けるのは難しいかなと感じましたw


以上、
MMORPGが生活を支配する、な?!
MMOPRG作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。