2015年12月12日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20151212

今日のわたしが注目したニュースです!


■ラノベ系

→『ヒット作はこうして生まれる! 現役作家が語る物語の”書き方”とは?
 (ダ・ヴィンチニュース)
 作家インタビューの特集

→『だめまきしっ! ~ダメ魔騎士の英雄煌路公式ブログ~ その1
 (MF文庫J)
 新人賞作品の紹介

→『「進撃の巨人」がNHK BSプレミアムで再放送決定
 (Smartザテレビジョン)
 ライトノベルの中でもこれぐらいの作品が出てきてほしいところです
 『エイルン・ラストコード(MF文庫J)』にはちょっと期待しています


■社会

→『「あれは映画だ」 トランプ氏絶賛に米大統領役H・フォードが反論
 (AFP BB)
 トランプ氏がハリソン・フォード氏を褒め称えたことについてフォード氏が反論!
 「あれは映画だ、ドナルド。映画なんだよ!」
 「現実の世界とは違う。どうしたら分かってもらえるかな?」
 フォード氏の真摯な言葉を聞きましょう

→『「忘れられたテロ」犠牲食い止め、散った英雄 レバノン
 (朝日新聞・ハフィントンポスト)
 これは『田中龍作ジャーナル』で既に報じられたものとなります
 世界ではシリアばかり報道されていますが他でも問題は起きているのです

→『【またかい】安倍首相がインドで「1兆5000億円規模の投融資」を表明!新幹線や防衛装備品関連でも合意!
 (真実を探すブログ)
 軽減税率に財源が足りない~という話が真っ赤なウソだとよく分かる記事です

→『フィンランドのプログラミング教室ってどんなところ? 2016年から小学校の必修科目に
 (ハフィントンポスト)
 フィンランドで小学校からプログラミング授業
 これは投資であると語られています

→『BPO委員の是枝監督と『報ステ』更迭の古賀茂明が安倍政権の圧力を徹底批判!「政治介入こそ放送法違反だ」
 (LITERA)
 BPOは毅然とした態度を続けてほしいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。