2015年12月31日木曜日

《番外編》2015年 12月を振り返ります!!

ハイ、
年末となりました!
世界では異常気象が
猛威をふるっているみたいですが
皆さんいかがお過ごしでしょーか?

何というか
色々不安になる一年でしたね
今年の漢字も不安の『安』でしたっけ
わたし的には漢字一文字なら『恥』だと思いますけどね!

まあとにかく
せっかくの年末年始は
穏やかに過ごしたいものです


■色々オープン

今年はライトノベル関係も
動きがありました

小説の縮小版みたいな感じの『ストリエ』開始

KADOKAWAがweb小説に乗り出した『カクヨム』一部機能オープン

という風に広がりを見せています


■風潮

年の最初の方では
わたしは
『各レーベルが仕掛けたい作品』
がどうなるかと
気にしていたようです
(当サイトを読み返してみましたw)

うーん今年
各レーベルはどんな作品を
仕掛けたでしょうね

まず一つはweb発作品の増加です
これは前からの流れがそのまま
続いている感じですね

他は主人公がクズであるとか
ヒロイン奴隷化など18禁発想の加速など
でしょうか

端的に言うと『より頭の悪い方向へ』
となってしまうのは
少し悲しいところですが・・・

ただ、多様性はまだ保たれているかな
という風には思います


■新人賞

新人賞では
電撃がweb受付開始に続き
MF文庫Jでもweb受付が開始されるなど
web化が進みました

まあ審査する方も
審査後の紙束に苦慮
していたでしょうし
ペーパレスにした方が
良いのでしょう


■印象に残った作品

今年印象に最も残った作品は
『エイルン・ラストコード(MF文庫J)』
ですかね

ロボットモノとしてだけでなく
そのアツさが
大きな衝撃でした
2016年は更に人気が
高まっていくのではないでしょうか?


■終わりに

トンネルには終わりがあります

今年が闇の中だとしたら
2016年は出口になる!

そう予想します!(根拠無いけど)



ではまた!
2016年もよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。