2015年12月14日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20151214

今日のわたしが注目したニュースです!


■ラノベ系

→『NOVEL 0:KADOKAWAの新ラノベレーベルが16年2月創刊 テーマは「カッコいい大人の生き様」
 (まんたんウェブ)
 もうちょっと大人向けのレーベル創刊みたいです!
 最近そうした動きが割とあるように感じます
 既存のライトノベルレーベルは幼稚化が進みすぎて・・・その解決策の一つなのかもしれません

→『【刊行延期のお知らせ】「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか10」通常版・ 小冊子付き限定版
 (GA文庫)
 発売が延期されるそうです

→『だめまきしっ! ~ダメ魔騎士の英雄煌路公式ブログ~ その3
 (MF文庫J)
 新作紹介


■社会

→『山本太郎議員が小児甲状腺癌の多発を国会で追求!政府答弁に激怒!「福島で153人に。明らかに多発ですよね」
 (真実を探すブログ)
 大手メディアは一切取り上げませんが、ネットでは山本太郎議員に称賛の声!
 国民のために活動する稀少な政治家と言えるでしょう

→『高校生1700人「平和創り出す」 日比谷野外音楽堂に25都道府県から集結
 (東京新聞)
 「私たちは、誰もが夢に向かって努力できる平和を自分たちで創り出す」と宣言したそうです!
 その通り、「自分たち」なんです、他人事でなく自分事なんです!
 よく「ロクな政治家がいない」と言っている人がいますが、発想を逆転させる必要があります
 「投票率が低いからロクな政治家が残らない」のです!
 投票率をどうやって上げていくかが国民的テーマと言えるでしょう

→『フランス極右、地方議会選で敗退 得票数は増えたが反対票も増え
 (BBC NEWS JAPAN)
 バルス首相「極右がもたらす危険はなくなったわけではない。安心とは程遠い」
 右傾化というのは問題を単純化し「テロに対抗して武力行使を」となってしまいます
 そうした感情論では解決しない、冷静になれと呼びかけていくことが必要でしょう

→『「低所得者は食事を見直して」 厚労省のコメントが、"現代のマリー・アントワネット"との声も
 (ハフィントンポスト)
 官僚の頭の悪さには開いた口が塞がらない・・・
 「税金メシウマー」な人達には庶民の生活は想像もできないのでしょう

→『予備自衛官を雇ったら法人税減税! 自衛隊志願者やっぱり激減で、安倍政権がいよいよ経済的徴兵制を具体化
 (LITERA)
 企業に法人税控除の旨み、求職者は予備自衛官であることがアピールに・・・
 経済的徴兵制の最も恐いところは何か?
 それは明言されないことです
 ゆっくりと、静かに進行していきます
 既に経済的徴兵制になっている米国も建前上はそう言っていないでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。