2014年12月8日月曜日

あなたのために、ネコはゆく  10個星です!!

タイトル : あなたのために、ネコはゆく
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 永田ガラ
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
不思議系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


誰にとっても

バイトする猫、いつの間にか
願いを叶える猫という噂になってしまい――
ネコと死神の不思議系
凄く良かった!
『往生際』『潔さ』『優しさ』が印象に残る一冊
この作者は表現が他の人より
一段上だな~って思ったら
『五感を研ぎ澄ませて』の著者だった
多彩で豊かな筆致です
ここまで描ける人はなかなかいないのでは
【死に神】パートで出てくる人間達の
往生際の悪さには思わず苦笑
死を一年延ばしてもらい、オマケまでもらったのに
約束の一年が来て【死に神】がやってくると
幼稚園児みたいにダダをこねる大人
そしてそれを見逃しちゃう【死に神】
ネコパートは天使なネコちゃんが奮闘します


今日の甘口!

・流れ
  ゴルフ場でボール磨きの
  バイトをする不思議な猫・ねむりっこ
  猫なのに人を喜ばせたい
  人の役に立ちたいと
  常々思っている
  ゴルフの練習客のフォームとか
  を直す手伝いをし始めたら
  人気が出てゴルフ関係ないお願いとかも
  客からされるようになってしまう
  そんな時【死に神】と出会い、
  人の願いを叶えるのは良いが
  そんなあっさり叶えて良いのか?
  叶えるための過程が大事なんじゃないのか?
  と問われる
  そんな中、老人が愛犬と暮らしているが
  愛犬よりワシの方が先に死にそうだ
  という悩み相談も受けていて、
  どうしようか・・・という流れになります
・テイスト
  ダブル主人公みたいな感じで
  猫パートと【死に神】パートが
  交互に来る感じです
  そして後半に向かって
  どうストーリーが絡まっていくのか・・・
  両方とも読み応えがあるので
  期待しながら読むことができますよ!
・キャラ
  【ねむりっこ】は賢いネコ
  人の言葉が分かるし、
  ゴルフ場でボール磨きのバイトをしている
  【クリストファー】は死に神
  口調はそれなりに事務的で冷たいが、
  必死に人間に懇願されると
  命を取るハズが見逃してしまう
  【白たび子】は野良猫
  ねむりっこより幼い
・描写
  大抵の作者って
  キャラクタを都合の良い具合に作り
  ありもしない架空の性格として作ったり、
  どの作品でもある程度の傾向が出たり・・・
  となるのですが、
  この作者さんはもっと
  都合の良さをとっぱらって
  実際に『そこにいそうな』感じを出すんですよね
  しかも一定の傾向を定めず
  一人一人書き分けることができるという
  多彩さも光っています
  地文の表現も豊かで隅々まで行き届いているし
  よく『文章なんてどうでも良い』みたいな声を耳にしますが
  文章で唸らせてくれるこの作者さんの
  作品、一度読んでみてはいかがでしょーか?
  ぜったい一般文芸でもやっていけると
  思うんだけどなあ
  何かキッカケがあればスポットライトが当たるかも?


今日の辛口!

・オチ
  オチが微妙に甘い気がするかなw
  展開を強化すれば
  更によくなりそう~


以上、
ネコと死神の?!
不思議系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。