2014年12月24日水曜日

仏教学校へようこそ  8個星です!!

タイトル : 仏教学校へようこそ
賞種   : ―
出版   : HJ文庫
著者   : わかつきひかる
イラスト : 犬江しんすけ


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメ? 作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


分からない世界

先生が坊主という高校に入り、
色々な生徒達と出会うが――
変り種の学園ラブコメ
それなりに面白かった
仏教という言葉と表紙の女の子の
けしからん巨乳に
何ともギャップがある一冊
知らないことがいっぱい出てきて
どちらかというと『へえ~』とか
『ほお~』とかいう感じ
華道・茶道・薙刀とか関係あったんだな~とか
住職がベンツ乗ってるとかw
主人公の周囲にしっかりした性格の
キャラが多いのもなかなか見かけない
感じで良かったかも


今日の甘口!

・流れ
  滑り止めすら落ちてしまった少年が
  入った高校は仏像の前で入学式をやったり
  先生は坊主だったりするところだった
  普通科でも一年生の時は
  仏教学とかやるらしく、
  困惑する少年
  そして、そこでは華道の家元の娘が
  華道部復活を目指していて、
  なりゆきでそれを手伝うことになる・・・という流れ
・テイスト
  仏教を題材にしているという
  変り種ですね
  専門用語が沢山出てきますが、
  その度に解説してくれます
  無宗教な主人公が最初は
  仏教の教えとかにぐえ~となりますが、
  他の学校の生徒達にひやかされるとムッとしたり
  そんな心境の変化も出てきたりします
・キャラ
  【大和】は主人公少年
  本人は無宗教だが
  仏教高校に来てしまった
  【亜由子】は幼馴染少女
  幽霊が視えるらしい
  大和が困っていると気にかけて
  くれたり色々教えてくれたりする
・人として
  多分、この作者さんは
  本当に優しい人と会った
  ことがあるのだと思います
  仏教関係あるなしに関わらずね
  WIN-WINの関係を盛り込むのは良いですね
  自分に有益な相手にしか優しくできない
  人間は本当に優しい人間ではありません
  『本当に優しい人間なんていない』って
  斜に構えている人は
  優しい人間が自分の周囲にいないだけ、
  というか気付かなかったのかもしれません
  よく見てみれば
  こんな社会でも少ないながら優しい人って
  いるんだなあって分かりますよ~

今日の辛口!

・チャレンジブル
  私も無宗教なので
  小説で宗教色出して大丈夫なんだろうかと
  題名見ただけでヒヤヒヤしました
  でもそんなヒヤヒヤするぐらい
  HJ文庫ってチャレンジ精神に溢れてますねw


以上、
変り種の?!
学園ラブコメ? 作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。