2014年12月16日火曜日

蒼井葉留の正しい日本語  6個星です!!

タイトル : 蒼井葉留の正しい日本語
賞種   : ―
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 竹岡 葉月
イラスト : タケオカ ミホ


今日のインプレダクションはコレ!
学園青春モノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


日本語オタク

始まった寮生活
そこの生徒達は――
先輩の恋路を応援する学園青春
普通かな
ゆるゆるとした恋愛を
楽しみたいなら良いと思う
中二の傷を広げるキャラや
正しい日本語を愛するキャラ、
猟奇殺人事件系を愛するキャラ
とかが出てきます


今日の甘口!

・流れ
  これから高校に入学する少年
  入寮するために学生寮にやってきた
  もう一人新入生で女の子も
  寮にやってきた
  その女の子は正しい日本語が
  大好きで間違った用法の
  日本語を見つけたりすると
  思わず訂正してしまう
  そして寮にいる先輩女子で、
  先生に恋しているという人の
  手助けをし始める・・・という流れ
・テイスト
  女性作家と思われる
  恋が主体のストーリーです
  主人公とヒロインでなく
  先輩女子の恋路を応援っていうのが
  王道からそれていますが、
  応援している内に主人公とヒロイン
  がどうなるのかなっていう楽しみもありますかね
・キャラ
  【久坂 縁】は主人公少年
  アニメとかのオタク
  【蒼井 葉留】は同学年女子
  辞書が大好きで日本語が
  正しく使われていないと
  思わず訂正したくなる
・表現
  この業界では
  正しい日本語を持ち出すのは珍しいかも
  例えば
  『爆笑は大勢でどっといっせいに笑うこと。一人ではできない』
  とかね
  『爆笑』ってそこかしこで使われているけど
  意味分かってる人の方が少ないですよね
  『のたまう』とかも辞書引いて
  みたらびっくりしますよ


今日の辛口!

・進行
  入寮してきたその日だけで
  100ページくらい使ってる・・・
  結局何をやりたいのか、
  をもう少し早めに提示してほしいかなー
  でも最近って特に何もしない
  だらだらを書くのが流行なんですよね


以上、
正しい日本語の?!
学園青春モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。