2014年12月31日水曜日

《番外編》このライトノベルがすごい! 2015 今年を振り返ります!!

タイトル : このライトノベルがすごい! 2015
賞種   : ―
出版   : 宝島社
著者   : 『このライトノベルがすごい!』編集部
イラスト : (ぽんかん⑧)



今日のインプレダクションは毎年ランキングを出しているコレ!
今年を振り返り、来年を占う業界本です!


1100人強のアンケート!

イラストレーター特集に
随分力を入れていますね
第1位は昨年から引き続きアノ作品
アノ作品の作者インタビューは
割としっかりした考えも
語られていて良かったですね
『ランキングなんて飾りですよ!』
には噴いてしまったw
新人賞の一覧とか見てみると、
年の初めの方に発売されたものなんて
これ今年だったのか~とやや懐かしい
感じもしてしまう
そう思うと、年の前半と後半では
印象にどれだけ残っているか、で
差があるのではなかろうか
振り返る場合は半年ごとぐらいのサイクルの方が
良いのかもしれないですね


作家インタビュー

作者インタビューでは
裏サイドでの作家の置かれている
状況が垣間見えます!
『今の視聴者や読者はメンタル弱いから
辛いとか苦しいとかはちょっと・・・』
と言われることがあるようですね!
『圧倒的な優しい世界』は確かに
純エンタメなのかもしれません
でも、
現実から逃げるだけがエンタメでもないと思うのです
ホントのことも少しは書いた方が
臨場感が出て面白い時もあると思いますよ~!


座談会

ランキング座談会では
今の時代について話し合う感じが
面白かったですかね

ネット小説の影響で
いわゆる『なろう系』に流れる傾向とか、
知らない作品を手に取るというハードルが
高くなったとか
あとは『エスケヱプ・スピヰド』
じわじわ伸びてきているけど
そろそろ最終巻らしいですね
あれは個人的には
『面白いんだけど何かの作品の切り貼りに見える』
という感じだったのでハマらなかったのですが
学ラブ時代の終わりに差し掛かったなあという
硬派系作品として素晴らしいと思います!

私とかが推している『天鏡のアルデラミン』ですが、
刊行ペースの遅さが話題に上がっていました
今の時代は刊行ペースが速くないと
忘れられてしまうのだとか

結局クオリティの高い作品だと刊行ペースが遅く
なるのは必然で、
現状ではそれが収入に直結するから
作家もマトモな作品に挑戦しにくい
というイヤ~な空気が漂っているのでしょう・・・!
それよりは頭使わないお手軽ご都合に
走った方が収入になると・・・
ん~ここはレーベル側がきちんとフォローできるよう
な態勢を作ることが重要ではないかと思います
ただ作家を使い捨てにするという意識だけでは
業界として成熟していきませんからね!


新人賞について

新人賞ではweb受付が可能になった
ところも出てきたり、
『小説家になろう』と提携した賞も
出てきた
これに関しては時代の流れが速いですね~!
しかし前年で『極楽なドラゴンフライ』な感じの方が
危惧していた『焼き畑農業化』が
そのまま実現してしまっているわけで・・・
沢山のレーベルが節操無く群がっている状況は
いかがなものかと思いますよ!


ではでは、以上となります!
今年一年ありがとうございました!
来年も辛口ではあるけれど
面白い作品を発掘し
紹介していければと思います!

また来年も良い読書ライフを!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。