2017年3月11日土曜日

《番外編》2017年2月を振り返ります!!

冬は荒れる所とそうでない所
分かれますが、
みなさんいかがお過ごしでしょーか?


■前月の刊行物チェック

2月は
電撃、角川スニーカー、HJ
新人賞作品が刊行されたようですね

それから
MFとファミ通
ではカクヨムwebコンテストの受賞作が刊行です

前年の受賞作が
本になって店頭に並ぶ時期に
なったんですね~

全体的に刊行点数も多い気がします
受賞作が刊行されるとあって
新作も多めの月となりましたね
(続き物も相変わらず多いですが)


■ライトノベルという言葉

時間が無くてコラムを書けていませんが、
その内こんな題で書くつもりです

『もうライトノベルという言葉には無理がある』

学ラブ隆盛期から今に至るまで
ライトノベルというものがどういうものか、
一般人からのイメージが
かなり悪化しているのを最近知りました

各レーベルが売るために打ち出してきた
イメージが広く知れ渡った
証だと思います

しかしそのために、
ライトノベルという言葉の範囲は
酷く狭いものになりました

そこで、
わたしはジャンルを再編すべきだ
提案していくつもりです

時間ができたらコラムとして書きます


■社会

現在愛国学校への土地払い下げで
政府の口利きがあったのではないか
大問題になっていますが、
日々最悪なニュースが多すぎます

多過ぎて12月に1年を振り返ると
何があったか忘れてしまうくらいです

そこで、
時間があれば
その月にあった重大事件を
纏める記事も書くようにしようかと思います

人間は忘れっぽいので
記録として残すのです


■終わりに

世の中不条理だらけではあります
ですが、
どうせどうにもならないんだから
どうでもいいやと
自暴自棄にならないで下さい

それはそれとして認識し、
自分の生活の中で
できる範囲のことさえしていけば
それで良いのです

無理せず、
諦めず、
自分の歩調で歩いていきましょう


ではでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。